昨日の夜のこと。

ソファで寛いでいたら・・・

スキャン 3200

次女に聞いた。

スキャン 3199

そうなの?
じゃ、なんでこんなに臭いのよ?

そして、次女が寝た後、
またソファで寛いでいたら

スキャン 3198

横にいる長女の服を嗅ぎながら

スキャン 3197

怒った長女だったが、すぐに

スキャン 3201

確かに言われてみれば、そんな臭いだ。

スキャン 3202

長女と一緒にソファの下を覗いたけど、

スキャン 3204

埃やゴミは落ちていたけど、
それらしきものは何もなかった。

じゃぁ、何よ、この臭いは!

スキャン 3203

その日は原因がわからないまま、
休むことに。

でも、ベッドに入ると

スキャン 3205

まさか!!!

スキャン 3206

急いで自分の体を嗅いだが、

スキャン 3207

これはどういうことなのだろう?

そして・・・今朝、
朝ドラを見ているときも

スキャン 3208

その後、ダイニングテーブルで
パソコンをしているときも

スキャン 3209

どういうことよ?
家全体が臭気に包まれてるってことか?

と、そのときよ。
テーブルの上の紙がぱらりと
一枚床に落ちて・・・

スキャン 3210

その紙を拾い上げようとした瞬間、
私は気付いたのだ。

スキャン 3211

もしかして・・・もしかして
原因はこれか?

いつも臭い臭いと言っていた時に
そばにあったのは・・・

01

友人のマリリンに
誕生日プレゼントにもらった
革のスリッパ(バブーシュ)。

そういえば、昨日、
キッチンで犬の水飲みを誤ってこぼし

スキャン 3212

スリッパに少しかかったけど、
まさかこれが原因だったとは!

足の臭いとかではなくて、
革が水分を含んだときのなんとも言えない香り。
それも水がかかった片方だけ。

午後から降り注いだ
眩しい太陽の光の下
スリッパを天日干ししながら

23

私は心から懺悔した。

スキャン 3213





友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
真新しい革のバブーシュ、それ自体にもまだ独特の革の匂いがついているところに、少しの水分が加わり(履いてる分にはまったく気づかなかった)、独特な臭いを放っていた。まさに灯台下暗し。