先日、33歳の女友達が、

スキャン 3245

そう言って話し始めた。

この間、電車に乗っていたら

スキャン 3246

小さな男の子が横に座り、
窓の外を眺めていたんですよ。

気がつくと・・・

スキャン 3248

その男の子、
私の肩に手を置いていたんですね。

その日は、
お客様のところを回る予定で
新調したスーツを着ていたんですけど

スキャン 3291

そう思ったんですよね。
自分でも驚きました。
私、子供とか苦手なのに、
母性の目覚めってやつですかね。

すると、しばらくして・・・
男の子のお母さんが気づいたんですよ。

スキャン 3250

そして、男の子に注意したんです。

スキャン 3251

ここまではよかったんです。
はい、ここまでは
和やかな空気が流れていたんです。

でも、そのお母さんが
次に放った言葉で私、凍りました!

スキャン 3256

お・・・

おばちゃんって・・・?



スキャン 3252

お母さんは悪びれた様子もなく
いや、恐縮しながら

スキャン 3253

って・・・。

スキャン 3255

彼女は言った。

スキャン 3292

そう言った彼女に私はなんて
声をかけてあげたらいいのかわからず

スキャン 3254

私もあったわ!
それも私なんてまだ30前によ。

スキャン 3269

かなり動揺したの覚えてるわ。

私は人生の先輩として
彼女にこう言ったわ。

スキャン 3258

ってごめん、
慰めにもなってないか?

そうだわ!
いっそ年齢に捉われない呼び方が
できたらいいのにね!




友だち追加数



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
私が子供の頃は、平気でよその人をおばさんと呼ぶ風習があったけど
今時、おばちゃんなんて面と向かって言われることってないのに。まして、30代前半の彼女が。
そして、昨日の記事のアンケート、たくさんの方に協力していただき、ありがとうございます。先に好きなものを食べる人は、年齢的なこともあるけど、兄弟の下ってこともかなり関係してくるということを知りました。