「家、ついて行ってイイですか?」
私が大好きなテレビ東京の番組だ。 
 
番組を簡単に説明すると
番組スタッフが、
街で一般の人にいきなり声をかける。

スキャン 3327

でも、ただでついて行ってイイと
頼むわけではなく
いろんな提案をするのだ。

例えば、
買い物をしている人には

スキャン 3328

中でも一番多いのは、
終電を逃し、駅に佇んでいる人に
声をかけるパターン。

スキャン 3329

そして、家族とか職業etc...
そんな話を聞きながら、
タクシーでその人の家に向かう。

家に着くと、スタッフが
家の中にある目につくものを
見つけては、質問していく・・・。

なんで有名人でもない
一般の人の話や家を見せてもらうのが
楽しいのか?というと・・・

一見、チャラチャラした
酔っ払いのお姉さんだって、

スキャン 3330

家に行き、話を聞くと
人知れず苦労があったり・・・。

毎回流れるビートルズの
「Let It Be」がその人の人生と重なり、

スキャン 3349

蒼いフォトグラフの一節じゃないけど

スキャン 3332

そんな当たり前のことに
毎回気づかせられる番組なのだ。


さて、この番組を見始めてから
夫が朝、こんなことを言おうものなら

スキャン 3333

私はいつもこう答えるようになった。

スキャン 3334

今では、私の魂胆を夫は察している。

スキャン 3335

そう、何度も夫に言っている。

もし終電を逃し、
その近くに番組スタッフらしい人を
見かけたら・・・

スキャン 3336

何もわかっていない素振りをして
近づいてちょうだい!

スキャン 3337

そして、
「家、ついて行ってイイですか?」と
聞かれたら、必要以上に驚いて
でも、すぐにオッケーしてちょうだい!

スキャン 3339

家族のいる多くの人は
ここで家族に連絡したりして
許可を取ったりするけれど、
あなたはしないでいいから!

その代わり、タクシーの中、
見えないところでLINE1つ送ってちょうだい。

スキャン 3340

そのLINEを受け取ったら・・・
私は急いで家を掃除し、
ノーメイクに見えるくらいの薄化粧をし

スキャン 3341

あなたが帰ってるのを待つわ!

そして・・・
タクシーが停まる音が聞こえたら
急いで寝室に飛び込むの!

しばらくしたら
寝ぼけ眼の演技で現れるから!

スキャン 3338

テレビの撮影だと知り、私は戸惑う。
女優!女優!女優!

スキャン 3351

でも、そこからは番組に協力して
波乱万丈な人生を語り・・・

この年齢にもなれば
そんな話のひとつやふたつ
誰にだってあるものだから。

スキャン 3343

こんな展開にしたいのよ!

しかし、夫は・・・

スキャン 3344

えっ、どんな?

俺がもしあなたの希望通り、
動いたとしても・・・

スキャン 3345

うちにすごいおしゃべりな子が
いるってことを忘れてるよ。

スキャン 3347

 そして・・・

スキャン 3346

そして、絶対に話し出すよ。

スキャン 3348

それ、放送されてもいいなら、
連れてきてもいいけど!
って・・・。

それは、困るわ!
私のシナリオに
その展開はないから !




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『家、ついて行ってイイですか?』本当に好き。誰にでも、その人の人生にいろんなドラマがあるんだなと、毎回見るたびに思う。テレ東は、こういう一般の人にスポットを当てた番組作りがうまいなぁ〜。