友人のK美が話し始めた。

この間、娘に聞かれたのね。

スキャン 3378

あっ、それ?

スキャン 3379

そう言ったら、娘はさ・・・

スキャン 3380

え・・・?

スキャン 3381

そう答えたら・・・

子供たちまったく理解できないと
いう顔をしてるわけよ。

スキャン 3382

そして、大笑いし始めたわけ!

スキャン 3383

今度は、こっちが驚く番よ!

スキャン 3384

そう言ったら・・・

スキャン 3385

なぜって?

そんなことまで
説明しなきゃいけないわけ・・・?

スキャン 3386

こっちは真面目に答えているのに
また大爆笑よ!!

スキャン 3387

その時ね、夫が帰ってきたの。

知ってると思うけど、
うちの夫、超真面目じゃん?

娘が夫に笑いながら

スキャン 3388

そう話したら、夫は・・・

スキャン 3389

そして、ペンと紙をもらうと

スキャン 3390

躊躇うことなくサインを書いて、

スキャン 3391

子供たち、びっくりよ!

ちなみに夫のサインはこれ!

56

あっ、私のサインはこれね。

01

西城秀樹のファンだったから、
秀樹のワイルドっぽいサインを真似た感じ?

その話を聞いて、
私はもうびっくりよ!

信じられない!

スキャン 3392

私たちの時代、
受験勉強とサインの練習はセットだったわ!

どれだけ夜な夜な机に向かって
サインの練習したことか!

スキャン 3394

どれだけの時間を費やしたか・・・
今でもササっと書けるもの!

私はテーブルにあったナプキンに
ササッとペンでサインを書いた。

スキャン 3393

みんな、サイン持ってるよね?

試しにマリリンにも聞いてみたら

スキャン 3395

そう言って、
ササッと書いてくれたサイン。

41

そして、頼んでもないのに(失礼)
アイドル路線でデビューした時用の
サインまで書いてくれた。

21

ほら、やっぱり!

私の同世代の友だちに聞いても
みんな答えは同じだったわ。

スキャン 3397

でも、その話を長女にしたら

スキャン 3396

って・・・。

やっぱり今の子たち、
自分のサインって考えないのか?

80年代に青春時代を過ごしたみなさん、
今でもササッと書けるサイン、
ひとつやふたつ持ってるのよね? 


katan-mainimg4
あんふぁん更新しました



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
サインの練習、これ思春期に誰もが通る道だと思っていた私。あの頃は、自分のサインだけじゃない、アイドルのサインまで真似て、得意気になって書いたりしたものよ〜。当時、私はキョンキョン、聖子、としちゃん、藤谷美和子のサインなら、ゴーストライターになれる自信があったもの!(ヨッちゃんのサインは複雑で何となくしか書けなかった・・・)そういえば、今、アイドルのサイン、あまり見ないかも。テレビガイドのお正月特大号のレモンくらい?