先週、母が妹と一緒に姉妹で
2泊3日の北海道旅行に出かけた。

1

こうして母を送り出した姉と私は

2

母が居ぬ間に
実家の断捨離に取り掛かろうと思ったのだ。

前回のことがある。
(実家の断捨離シリーズはこちら
きっと母がいるとトラブルになることも多いだろう。

3

そう心に決めていた。

実家のいけないところは、
無駄にスペースがあるところ。

今まで自分たちも面倒臭くて
立ち入ることを避けていた
物置にあるダンボールの山。

それは親が台湾から帰国した時
持って帰ってきた荷物。

両親が台湾から帰国して
早20年・・・。


4

早速、恐る恐る開けてみることに!

5

その多くは、私たち娘が
台湾の家に残してきた私物に加え、

友達からもらった手紙とか
日記に写真に賞状とか・・・
恐ろしいことにテストまで!!

小6のテストは38年の時を経て、
まるで宝の地図か!

50


6

と言いながらも、気がつけば
断捨離も忘れて・・・

7

すでにこんなことして数時間経過。

いけない!
とっとと捨ててよう!と言いながら
いざ捨てようと思うと
思い出がいっぱいで決心が鈍る。

8


そして、私は今
自宅に持ってきた荷物を、
仕分けをしているわけなのだけど
出てくるわ! 出てくるわ!

9

すでに錆びているけれど・・・
私にとっては懐かしい思い出の品。

11

いつも好きな人の写真を入れて
首から下げていた恋のお守りよ!

10

ドキドキしながら開けてみたら・・・

11

何よ!誰も入ってないじゃん!

12

そう言って放り投げたものの
ペンダントから溢れ出す青春の思い出!

13

やっぱり・・・やっぱり!!

14

すぐに拾って、
『取っておく箱』にしまったわ。

それから・・・
こんなカンペンケース。

ルパン三世にヤマト!

56

まだ使えるわ!(って使わないけど)

これも『取っておく箱』に納めてしまった。

結局、実家の断捨離は
実家から自宅へと場所が変わっただけ?


娘たち、迷惑かけてごめん!
いつかママに代わって捨ててちょうだい!

img074

その時は、渋ったり、
怒ったりなんてしないから!
絶対に、きっと、たぶん・・・。



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
それでも、実家に溜まりに溜まった紙類は大量に捨てたんですよ! なんと紙集積所で測ったら、98キロですよ! 98キロ! そのせいで、五十肩はさらに悪化。でも、あのダンボールが実家から無くなってすっきりしたからよかったわ!って、今、うちにあるんだけどw