我が家には2匹のチワワがいる。

家族で可愛がっているのだが、
一応、担当が決まってる。

img084

2匹を連れ散歩してると
よく声をかけられる。

img085

しかし、チョコは人見知りで神経質、
ガウガウ牙をむくので
すぐに抱きかかえなければいけない。 

そんな横でプリンスといえば、

img086

とても可愛がられ
しっぽを振ってまんざらでもない様子。

長女はそんなプリンスを見て
いつも思うんだって。

img087

プリンスはしたたかだって!

そして、不器用なチョコが
愛おしく思えるんだそうだ。

img088

確かに・・・チョコは家族思いだ。

例えば、夫と散歩ついでに

img089

そう言って、夫に犬たちを任せ
私だけコンビニに寄るなんて時。

数分後に、私が出てくると
まず目に入るのは・・・

img091

ちぎれんばかりにしっぽを振り
私を待っているチョコの姿。

img092

そんなチョコの横で
プリンスは意に介さず、
私の存在などなかったかのように
過ごしているというのだ。

img090

そういえば・・・

旅行に行く時、
預けるペットホテルの初日の日誌にも
そんな様子が垣間見える。

img100

家族と離れ、ダメージを受けるチョコと
誰にでも愛想の良いプリンス。

長女は言う。

img096

家族やよその人に
屈託無い笑顔で甘えられるプリンスを
遠目で見ているチョコと

img098

誰にでもストレートに自分を出せる妹と
それができない自分・・・

img097

みんなに愛想よく接すれば
可愛がってもらえるって知っているけど
それができないチョコと長女。

img093

だからなのか?

長女はいつも
プリンスの心の中を探ってる。

img094

そして、いつも言うのだ。

img101

長女の目にはこう映るのか?

136522s

136521s





友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
長女の言ってることもわからなくもない。昨日も散歩してて、若いお姉さんに可愛がられている時と、おばさんじゃとじゃ、明らかにプリンスの態度が違ったもの! おばさんの時など私にも見えた!『はよ、解放してくださいな』的なオーラが! って、それは考えすぎだろうか?