藤井聡太さんが28連勝を果たし、
30年ぶりに
最多連勝記録に並んだということで、
昨日から大騒ぎだ。

12

だって、14歳でしょ? 
14歳っていったら・・・

1

私には息子はいないので
男の子についてはわからないけど、
14歳の男子って
あんなに落ち着いた感じなのだろうか?

2

それが典型的な中坊男子?

さすが天才は違う。
もし彼が息子だったら、
親子ゲンカなど起こりそうにもないわ。

ってか、逆に諭されそうだわ。

3

それにしても、改めて
将棋というものはすごいと思ったわ。

そもそも何十時間も
ひとつのことに集中できない。

4

まして正座なんて!
私、正座なんて今では
法事くらいでしかしないから

対局開始10分も経たないうちに
きっと・・・

5

足が痺れて、
将棋どころではなくなりそうだわ。

そして、お腹も空くだろう。
 
6

まぁこれは、今回のフィーバーで
勝負飯なるものがあることを知ったから
乗り切れそう!

好きなものを出前できるなんて、
それは嬉しい!

藤井四段は麺類が好きだそうで
毎回、彼が何を勝負飯に選ぶかも
注目されてきた。

ちなみに昨日の勝負飯は

7

映し出された勝負飯は
すごく美味しそうで惹かれたけど・・・

でも、考えてみて?

長い間、頭を使っているところに
あれを食べたら・・・

8

私なんか食後、すぐに眠くなりそう!

9

対局どころではなくなって、
畳の上これ幸いと、昼寝しそうよ!

13


10

って、そんなことを
あれこれ考えていたら・・・

夫に言われた。

11

そうよ!
私、将棋のルールなんて、
まったく知らないんだった!

自分に関係ないことまで
あれこれ妄想してしまう私は、
妄想話の対局なら任せてちょうだい。

それこそ一晩中でも、
駒を進めることができるんだけどなぁ。

勝負飯は胡麻味噌とじうどんに決まり!




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今朝、ワイドショーのコメンテーターが「いいですね、将棋は。年齢に関係なく勝負ができて」みたいなことを言ってて、「なるほど!そうよね。スポーツなんか子供と大人、お年寄りじゃ体力違うけどね」と思った後に、ある疑問が。なぜ女性棋士と男性棋士の対局はないの? それで調べたら、同じこと思った人がたくさんいるみたいで、知恵袋にたくさん載ってた。要約すると、対局はできるのだけど、女性棋士は男性棋士には勝てないということらしいです。いつかすごい女性棋士が誕生することを願うわ!←他力本願