先日、姉がやってきて話し始めた。

img265

1年前から目が不自由なった父が、
姉に電話を取り次いで欲しいと頼んできた。

img266

そう言ったら、父は・・・

img267

実際、父が言った11桁の番号に
姉が電話をかけてみると

img280

姉は私に聞いてきた。

img268

友達の電話番号?

答えは・・・

img269

正直、夫の携帯番号さえ、
おぼつかない。
数字の雰囲気だけつかんでいる状態だ。

そういえば、昔は
彼氏、仲の良い友達の電話番号は
バッチリ頭の中に入っていたはずなのに。

img270

暗記だけじゃない、
彼氏の電話番号なんて

img271

でも、このドヤ顔も
すぐに強ばるんだけどね。

img274

そんな頃もあったっけ。

それが今じゃ

img272

携帯電話ができてから
電話番号の暗記に関しては
脳が休眠状態だ。

そんな話をしていた時、
偶然、見つけたの。

img276

電話番号を入力すると
覚えやすいように、
語呂合わせを作ってくれるという。

早速、試しに
夫のおぼろげな携帯番号を入力してみた。

img277

震災時に備え、
やっぱり夫の番号くらいは
正確に覚えておかなくちゃいけないものね。

img278
 
ワクワクして待っていた私は、
そこに出てきた語呂合わせを見て
目を疑ったわ!

img275
 
なんなのだ! これは!!!

普段、決して
大きな声では言えないような
言葉の数々がこれでもか!と
一文に収められているではないか!

まさに
『言葉の秘宝館』

その結果・・・
自分でもびっくりよ!


img279

すっかり眠っていた脳が目覚める

語呂合わせジェネレーター。
覚えられない数字はこれで!

すぐに覚えられるわよ!

って、人にもよるか・・・?


友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
早速、友達グループLINEで紹介したところ、まぁ盛り上がる!盛り上がる。トーク画面が一瞬して、自分の電話番号語呂合わせ発表の場になったもの。どうやったら、ここまでこんな言葉をかき集めることができるのだろうか? あぁ、私の電話番号の語呂合わせをここで紹介したいくらいよ! 電話番号ゆえ載せられないのが残念でならない・・・。