名古屋といったらモーニング。
この間、名古屋に行った時
人生初のモーニングに
連れて行ってもらった。

1

連れてきてもらったお店は、
ここだけ昭和のまま
時が止まってしまったんだろうか?
と思えるほどのレトロ感。

2

店内も裏切らない。

3

そして、出てきたママは

4

思わずそう叫びそうになった
まさにスナックカータン。

きつめのパーマにヒョウ柄の服、
ベタ好きの私にはたまらないお店だった。

まずは席に座り、飲み物を注文。

5

すると、すぐにモーニングが運ばれてきた。

f4114b86s

バターで光り輝く厚切りトースト。

どれだけマヨネーズを
投入して作ったのか
想像するだけで泣けてくるマカロニサラダ。

6

普段、私はあまり
ゆで卵は食べないのだけど、

7

すべてが美味しい!

モーニング初心者の私に
マザ吉さんがアドバイスしてくれた。

8

なるほど! 
そうすれば二度美味しい!

まめちゃんは

9

と得意げに教えてくれたけど

4fbd39ff

恐ろしく甘そうなので
これはパスした。ごめん!

そして、モーニングを楽しんで
お会計をするとき、

10

おばちゃん得意の伝票取り合い合戦が
繰り広げられ、
激戦の末、勝った私がレジに行くと

11

驚いた! 1人350円に消費税?
コーヒー1杯分の値段じゃないの!

どうやったら、
あの値段で採算がとれるのだろう?

名古屋のモーニング文化に感涙!

→名古屋の宿を探す



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
本当にあんな安くてどうやって採算を取っているのだろう? 夫は「今、ドトールとかも、モーニングはお得だよ!」と言ったけど、あの昭和の雰囲気がたまらないのよ! いつか子供が巣立ったら、名古屋に長期滞在して、モーニング巡りをしたい!と新たな夢ができた初のモーニング体験であった。