長女が大学に入って
大阪出身の友達ができたそうだ。

1

確かに、大学生になると
一気に世界が広がるわよね。

2
*関西弁?

なに、その・・・

3

長女が「してやんか」について
話し始めた。

4

あのね、
大阪出身の友達と知り合った当初、

5

そう言われても
昨日、友達がバイトしていたなんて
知らないから、私、
きょとんとなっちゃってさ

6

そう答えたのね。
そしたら、
今度は友達がキョトンとなっちゃったわけ。

で、また別の日、
友達が私にこう言ったね。

7

いきなり高校時代の話を
知ってる前提でしてきたから


8

そんなことが度々あって・・・
私は思うようになったの。

9

そして、私が出した結果。

10

えっ、そうなのか?

11

この長女の分析は合ってる?

「してんやんか」は
「したじゃん?」ではなく、
「したんだけどね」という意味で正解?


 
友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
「してんやんか」と言われたら、つい「聞いてないよ」と答えてしまいそうだけど、どうもそうではないみたい? それも、語尾が上がる感じで、同意を求められているようにも思えなくもない。でも、長女がいうように「したんだけどね」の意味でいいのね?