この記事は、花王さんから「カータン目線で介護について、そして、この商品について記事を書いて欲しい」と依頼を受け書きました。
でも、書くにあたり、商品を知り、親の介護で困ってる友人知人の話を聞くうちに、これはぜひ紹介したいと思った商品です。今、そして、これから親の介護を考えてる方たちに、読んでいただきたいと思います。



この年になると同世代の友達で集まれば、
いつの間にか親の話。

18

私は親が近くに住んでいて
会う機会は頻繁にあるけど、
それでも親を見るたび

2

胸がキュンと締め付けられる
切なさを感じることがよくある。

ちょっと前まで、母に向かって
強気な言葉を投げかけていた頃が懐かしい。

3

今じゃ、なんだか可哀想で
そんなことすら言えないもの。

親は確実に、そして、
ある時期から急速に年を取る。

親が近くに住み、週に2、3度
親の様子を見に行ってるSさんは言った。

4

特に今の季節はなおさらで

5

またKさんは、
高齢だった両親の介護を長年し、
最後まで看取った人だ。

6

染み付いた臭いは
洗濯してもなかなか取れず、

20

専用のバケツにつけ置き、手洗いし、
最後は洗濯機で洗っても
なかなか臭いは取れなかったという。

また親が遠くに離れているMさんは
久々に実家に帰省したところ、

8


9

Mさんのお母さんは、足腰は丈夫。
よく日中、外出するそうなのだが、

10

介護する人にとって、
臭い問題は、精神的ストレスになる
そんな話はよく耳にする。

かくいう私も、
そのアンモニア臭漂う実家経験がある。

あれは数年前のこと。
父が前立腺肥大から
尿漏れを起こすようになったのだ。

トイレに行こうと思った時には
時すでに遅し!
失禁するという状態が続いた。

11

そう勧めても
頑として首を縦に振らないのだ。

12

女性に比べて、男性は
紙パンツとかオムツに対して抵抗があると
聞いてはいたが、父、あなたもかい!

仕方なく布でできた
尿漏れパンツなどを買ってみた。
股間部分が厚手になっているパンツだ。

13

しかし、このパンツが
さらなる臭いの原因になった。

14

繊維の中に残った尿が落としきれず、
菌を発生させ臭いを放っていたのだと・・・。

15

その後、手術をして
父の尿漏れは治まったが、
それで終わりではないと思っている。

16

そんなことを思いながら
過ごしてきたのだけど・・・

今回、花王さんの依頼で、
こんな商品があることを知ったのよ!

花王が出している
『消臭ストロング』シリーズ。

154406s3

尿や便の臭い、汚れに効くシリーズ。

19

と思ったら、
大人用紙オムツ、介護用品関連売り場で
売ってるんだって。

買いに行く負担や
もし抵抗があったら、

ネットを利用するのもオススメです!
レビューもぜひ参考にしてみて





親の老いや介護を考える時、 
いつも思うのは、
いずれ自分も同じような時を 
迎えるんだということなのね。 

自分が介護される側になった時、
臭いで迷惑をかけたくないとないとも思うのよ。 

臭いの問題は、
介護する側だけでなくされる側も 
精神的ストレスになると聞くから。

だから、こんな商品があると知って
私の老後の悩みも少し小さくなったかも。 



友だち追加数

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今回、この記事を書くにあたって、友人知人に、アンケートやインタビューに協力してもらった。臭いの問題を抱えてる人がたくさんいて、消臭ストロングを知らなかったという友達も多かった。(正直、私自身も知らなかった)消臭ストロングを教えてあげたら、「なんでもっとバンバン宣伝してくれてないのよ!」と。だから、私はこの記事を書く意味があったのだと思うの。声を大にして言いたいわ。臭いで悩んでいる人がいたら、消臭ストロング、ぜひ使ってみてください。