昨日の記事のコメントを読んでいたら

1

なかなかコメントすべてに
返信はできないので、
今日はコメントを元に記事を
書いてみようと思うわ!

2

まず1つ目は

8

いたよ!いた!

うちの母は洋服だったけど、
夫のお母さんはいつも着物だったといって

3

いまだに言ってる。

2つ目!

9

いたいた!!!

姉のアルバムに貼ってあった
入園式の写真を見てよ!

159939s

ご覧の通り!
まるで黒い羽織シスターズ。

159940s

うちの母は
何を着ていたのかしらと探したら

4

今はすっかりおばあさんになった
母にもこんな若かりし頃があったなんて!
(当たり前か)

159950ss

母の足元に靴が散乱?
どうやら後ろの台に
乗ってるママさんたちは
全員靴を脱いで乗ってる?
なんて奥ゆかしい。

3つ目!

10


そうですよ!盛り盛りでしたよ!

159944s

今の子たちは、画像を盛る!
昭和の母は、髪を盛る!

身長+10センチなんてお手のもの。

159941s

この髪型のことを

5

言い得て妙でしょ!

159941ss

4つ目は!!

11

そうそう、
今ではカジュアルな服装定番の
動物園、遊園地、旅行も
一張羅のよそ行きの服。

アルバムにあった遊園地へ行った写真も

159943s

ポージング含め
まるで皇室アルバムの1ページだわ。
(それは言い過ぎ)

白タイツ、半ケツ丸出し、帽子は
マストアイテム。

ただひとつ、
靴がワンストラップの革靴(エナメルも可)じゃないのが残念!

4つ目!

12

そうそう!
母は、洋裁をやっていたから、
よく姉妹(時に親子)お揃いの服を
作ってくれた。

6

ニットの服をよく着ていた
K子ちゃんちには、

7

母親の手作りの服、多かったわね。
私なんて、
雑巾一枚縫うのも一苦労だよ。

友達のお誕生日会の時、
親戚の叔母が作ってくれたニットの
アンサンブルを着ている姉。

159942s

誕生日会も
よそ行きの服は当たり前!

ちなみに、私は
お揃いのピンクを着ていた。

おまけ
夫のアルバムもかなり昭和。

159945s

この中にもたくさんの昭和あるあるが詰まってるわ〜



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
昨日は女の古(こ)のみなさん、コメント欄に熱い昭和の思い出を書き込んでくれてありがとう! パンタロン、もちろん知ってますよ〜。ただニットのパンタロンに吹いた!なんて素敵!昭和の語り部のみなさん、また近いうちに、昭和あるある語り合いましょう!