ハワイ旅行記(2)からのつづきです

海外に行くと、
入国検査ってなんかドキドキするものだ。

1

やましいことは何もないのに
なぜか緊張するこの感じって

2

だって、いつも思うんだけど
どの国も入国審査員の表情って
厳しいんだもの!

3

まぁ、どの国の入管も
外国から自国に人を入れるわけだから
厳しく目を光らせているのは当たり前?

でも、去年の夏にハワイに行った時、
入国審査がとても簡単になっていた。

8

家族だと一緒に1台を使える。

パスポートをスキャンして
指紋、顔写真、税関申告、
ホテル名、便名などを入力すれば
写真付きのレシートが出てくる
そのレシートを後で渡せばいい!

夫は英語が大の苦手で、
有人の審査の場合、
いつも私の後に続くのだけど、
機械相手だと途端に強気!

4

今回も一番に
手続きを済ませたわ。

出てきた夫のレシートを見たら

5

ダメよ! こんなんじゃ!

6

どの国だって、
しかめっ面の人より笑顔が素敵な人に
来て欲しいと思うもの!


7

とびっきりの笑顔で
カメラの前に立ったわ。

9

しばらくして私のレシートが出てきたわ。

15

どういうこと? 私のレシートに

10


Present this receipt to CBP

(このレシートをCBPに提出しろ)


11

家族一緒にあの列に並ぶ羽目になった。

13

そう、
私はいつもランダムに引っかかる
ランダム選ばれクイーン(←えっ?)
SSSSやTASにも選ばれた過去もある。

過去記事
選ばれし(幸運な)乗客だけが受けられるSSSSってどんなもの?
前編 後編


しかし、家族は断言した。

12

やっぱりこれなのか・・・?

BlogPaint


ここは陽気なアメリカ、
楽園のハワイじゃないの?!


→ハワイの宿探しに迷ったら




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
我ながらすごい顔していたんですよ。写真に残したいくらい。でも、入管って写真撮影厳しいから、もし撮ってたら、あの顔だし、別室に連れて行かれるもの嫌だし(それはない?)諦めました。でも、なんで引っかかったんだろう? CBPでは、特に詳しく調べられることもなく、すんなりと通してくれたのだけど・・・。でも、余計なことはしない方がいいってことか?