次女と果物売り場に行った。

1

シャインマスカットと言えば、
思い出す出来事がある。

去年、家族で
ぶどう狩りに行った時のこと。 

ぶどう狩りにはよく行くが
そこは初めてみるタイプのぶどう園だった。

今まで行ったぶどう園は
いろんなぶどうを扱っていても
植えられた場所が離れている。

2

他の種類のぶどうを食べくなったら
低いぶどう棚を中腰で
移動しなければならない。

でも、その時行ったぶどう園は
一箇所にまとめて
いろんなぶどうが植えられていた。

3

要するに歩き回らず
いろんな種類のぶどうが食べられるのだ。

我々がぶどうを食べていると
1組の家族がやってきた。

4

どちらかというとやんちゃ系の。

シャインマスカットの棚の下、
早速、その家族はぶどうを食べ始めた。

5

しばらくすると、
男の子が隣の巨峰の棚に移動した。

すると、お母さんが怒鳴った。

6

その後も、子供がシャインの棚を
少しでも離れようものなら

7

なぜか聞き覚えのあるような・・・

8

そうよ!
金八先生で三原じゅん子演じる
山田麗子のあの名台詞だわ!

9

その後も、お母さんは
子供たちに向かって
「シャイン、シャイン」
を連発していたっけ・・・。


10

次女の声で我に帰り、
シャインマスカットの値段を見れば
1房2980円!!

その時、再びあのお母さんの顔が
脳裏をよぎった。

11

私は次女に言ったわ。

12

そして、心に誓った。

今度、ぶどう狩りに行ったら
私も大きな声で
「シャイン!シャイン!」連発するわ!



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
シャインマスカット美味しいですよね〜!だけど、高いわ! シャイン、シャイン連呼していたあのお母さんは、今思えば賢かった? たぶん、シャイン1房で、ぶどう狩りの元は取れていたもの! あぁ〜ぶどう狩り、行きたくなった!