上野のパンダの赤ちゃんの名が
決定した。

1

娘たちはTWICEのCHEER UPを
踊りだした。

10

それにしても、
シャンシャンという響き、
とってもかわいいわ〜!

その翌日に、
姉が遊びにやってきた。

3

なぜ得意になっている?

4

はぁ?

11

ところが、今朝のこと。

5

なぜか浮かない姉。

すると、スマホを差し出し言った。

6

見ると・・・

7

読むと、中国人女子大生(19)が

8

と書いてある。

姉はしきりに怒っていたけど・・・

9

何が失礼なんだ?



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
子供の頃、台湾に引っ越して、中国語を習い始めた。私の名前はひらがななので、先生が「アナタ二中国語ノ名前ヲツケテアゲルネ」と言って、『蘭』という名前をくれた。私はすごく嬉しくて「(キャンディーズの)蘭ちゃんと一緒!」と大喜び! ところが、早速、蘭という名前を使い始めた私に、台湾の人たちは「ソレ昔ノ名前ネ!オバアサン二多イネ」と。あの時のことを思い出したわ・・・。