長女が誰かに聞いてきたのか
私にこう尋ねてきた。

1

そうよ、
私がコンタクトデビューしたのは、
高校生の時。

値段を聞いて、びっくりしたわ!

2

今でもしっかり覚えてるわ。

3

そう思ったから、記憶にあるの。

とても高価なものだったから、
誰もスペアなんて持ってなく・・・。

だから、誰かが体育館で

4

なんて叫ぼうものなら
みんな必死に探したものよ。

5

高いだけじゃなかったわ。

今は、洗浄、消毒、保存が
1本の液でできるけど
昔はとても面倒くさかった。


まずは洗浄液で・・・

6

それが終わったら、

7

そう、煮沸だ!

8

そして、週に1度は、タンパク除去。

そう、今でも忘れないわ。
ちょうど今のあなたと同じ歳の頃よ!

ある時、
コンタクトを入れようと思ったら

9

困った私は・・・

10

今思えば、とんでもないことを
思いついたもんだけど・・・

11

そう、ケースに蓋を付けたまま
電子レンジに入れて、チン!

すると、すぐにすっごい音がして

12

見に行くと、コンタクトケースは
吹き飛ばされてた。

ケースは熱々、
蓋も開かなくなっていた。

しばらくして、蓋は開いたけど
コンタクトは・・・

13

目に入れても、浮き上がってしまい
使い物にならなかった・・・。

なんという大出費!
でも、コンタクトがないと困るわ!

ママは、急いで
コンタクトを買いに行ったわ!

ところが、昔は今みたいに
すぐにコンタクトが手に入らない時代。

16

届くまでに
3、4日はかかると言われた。

当時、ママが持っていたメガネは

15

うら若き19歳の女の子が
アラレちゃんか大門か?
究極の選択を迫られるという・・・

14

それでどっちで過ごしたかって?
えっ、大門だけど!

長女絶句!


katan_blogbnr_170502
あんふぁん更新しました
二人目ができると親も子も楽になるって?


友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
アラレちゃんは、今なら違和感ないかもしれないけど、当時は、すごいブームが去った後。流行に敏感な若い女の子がするには、昔を引きずってるようで恥ずかしかったのよ! でも、どう考えても、大門の方が恥ずかしいだろうって? でも、色付きだもの、サングラス効果でしのいだわけよ!(かえって目立った?)