本屋さんに行くと、今、
作りおきおかずの本がたくさん売ってる!!

1

作りおきのメリットは

2

やるしかないわ!!!
(って、今頃?)

野菜をたくさん買ってきて・・・

8

そして、せっせと野菜を刻み・・・

3

作りおきおかずが完成したわ!

4

刻む手間は面倒だったけど、

5

早速、家族に自慢したくて
食卓にすべて並べてみたわ。

いつも主菜ドカン!の我が家。
6
 
お惣菜屋さんのような食卓に
家族も大喜びよ! 

いいわ、作り置き!
野菜がたくさん摂れるって、ほんと!

7
 
品数が増え、満足感が得られる、
まさにその通りだわよ!

9
 
ところが・・・

3DB90B2E-7E13-4730-AB8D-62894988214F

ふっと気がつくと・・・

11

数日に分けて
食べようと思ってたおかずを、
1日で食べ尽くしてた!

あったらあっただけ
食べてしまう我が家には
作りおきおかずは、不向きってこと?





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
作りおきベテランの友達に、言われたわ。「いっぺんに全種類ドカンと出しちゃダメ!計画的に小出しするのよ!」と。アドバイスを受け、再度チャレンジしてみたけど、そうするともうね、二回目登場の時には飽きちゃって、夫以外誰も食べやしない。あと、美味しいおかずはもっと食べたくなって全部食べ尽くしちゃうし、人気のないのが売れ残る・・・。そして、数日経つと、腐ってるんじゃないかと疑い出し、夫以外誰も箸がのびない。結果、夫だけがせっせと食べ、ヘルシーどころかさらに太った・・・。  あとね、もうひとつ、 今日はこれ食べたい気分じゃないと思っても、冷蔵庫で膝を抱えて待ってるおかずの存在が、重い・・・。