何か面白い話があったら

1

誰かれ構わず、話したくなる性分。
そして、実際に話しまくる。

昔はそれでよかったのよ。
話した分だけ、ウケてもらえた。

でも、この頃じゃ・・・

2

そうなの ・・・
誰かれ構わず話すくせに
昔のように
頭の中の「話したチェックリスト」が機能してない。

家族ならいいわ。
それと同世代の友達ならね、
まだお互い様だもの。

構えちゃうのは、
自分よりうんと若い相手。

もし同じ話をして・・・

3

そんな風に憐れまれるのはごめんだわ!

だから、若い人の前で話すときは
とても慎重になる。

4

まず軽く探りを入れる。

聞いてないと確認し、
再び話し始めるのだけど・・・

5

話している途中でデジャブ?
なんだか前に話したような気になって
ついまた確認してしまう。

6


7

そんなことを繰り返していると・・・

8

キーワードを与えすぎちゃって
オチを言う前にネタばらし。
面白い話も台無しで・・・
結果、まったくウケず、あぁ・・・。




 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最近の私は、「前置きが長すぎる」らしい。だって、相手がすでに聞いた話を得意げに話しているなんて恥ずかしいもの! ちゃんと誰に話したかメモしておかなきゃ。メモしてでも、話したくなるのが、私の性分。おしゃべりが一番好き。