次女、小学校最後の夏休み、
ハワイに短期留学に行くことになった。

2

短期留学の話は追って書くことにして
家族旅行の日程の前に、
私と次女は、
ふたりで先にハワイに向かった。

長女とは2年前に2人で
ハワイに前乗りした経験があったけど、
次女とは初めて。

1

なかなか楽しい時間だった。

そして、ホノルルの入管。

3

入国管理官の男性が、
次女の着てるTシャツを指差した。

これは、この夏、次女が
一番気に入っていたTシャツだ。

4

だから、ハワイに来るこの日も
あえて選んで着てきたのだ。

ところが、入管の男性は
次女のそのTシャツの英語を
何度も読み返しては肩をすくめた。

5

よくアメリカ人がやる
『なんてこった』『お手上げさ』的な
ジェスチャーね。

6

次女は気になって仕方ない様子。

7

それからの次女は
Tシャツの英語を隠し・・・

8

そういえば、私が若い時、
『MILK』というブランドが流行って、
胸にMILKとロゴがついたTシャツが大人気だった。

でも・・・
友達に教えられたっけ。

9

まさにそんな感じか?

でも、その逆だってあるわ!
日本にいるアメリカ人が
大変な日本語が書かれたTシャツを
堂々と着ていることも!

10

ここにたくさん出てる。

って、誰か教えてやれよーー!
(私もか?)

でも、Tシャツならまだ脱げばいいけど、
タトゥーはそうもいかない。

11

本当誰か教えてあげてーーー!
(いや、知らない方が幸せなのか?)

さて、次女が笑われたTシャツの文字は・・・

2EC86BAF-563E-4DEA-BB86-418F315F56F9

ネイティブの人何人かに聞いたら

12

なんだかヘンテコな英語だそうで
The way I do what I want to do
のミスプリじゃないかと。

困ったことにあの日から次女は
すべてのTシャツの英語を
いちいち聞いてくるようになった。

13

英語Tシャツ恐怖症になってしまったよ。

次女よ!姉を見習え!

今日、姉は胸にこんな文字の付いた
スエットを堂々と着て出かけて行ったぞ!

S__6209730

私も借りて着ようかな・・・(やめとけ?)


次女とふたりで
「軽くパンケーキでも食べるか」と
エッグスシングスに行ったが
オムレツとパンケーキ、
ふたりで2オーダーは多すぎた。

EE280715-613F-4B85-BB6A-EDE4D7D42E61


hawaii


 




banner3


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
過去記事見てたら、2011年、次女が小さくて驚いた!毎日、「プール、プール」と言ってた次女が、「今日は別にプール行かなくても・・・」と言い出した今年の夏・・・。