どうしても捨てられないもの(2)のつづきです

前回に引き続き、みなさんから募集した
どうしても捨てられないものシリーズ第二弾です。

★子供の日記(Mさん)
FullSizeRender

【エピソード】
(私が教えた日本語で書いた子供の日記です。普通、子供の日記や手紙は捨てられないものですよね。でも、私の場合ちょっと意味が深くなるのです。私は夫の国に23年前移住し、二人の子供も、この国で生まれ育っています。でも私は、子供たちとは日本語だけで話したかったし、日本語で読み書きもして欲しかった。だから、小さい頃から家で私が教えてきたのです。(ここは補習校などない、ど田舎)息子は日本語がなぜか得意で、問題はなかったのですが、娘にはちょっと困ったり、悩んだりもしました。(漢字苦手な娘)日記は毎日少しずつでいいから書いてね、といつもすすめていました。今では大量に残っていて、二人の子供は大学生で家を出ていますが、今も私の宝です。

【私からのコメント】
外国人と結婚して、外国で子供を育てる中で、第二外国語となる日本語を教えるのは、とても大変なことだと思います。私なら、だんだんと面倒臭くなって、あきらめてしまうと思います。いや、うちの娘、日本語での日記でさえ続かず・・・です。この日記は、お母さんであるMさんの努力と根気の賜物ですね。Mさんとお子さんとの濃い時間が、日記から溢れてきて、感涙です。

★おばあさんからの誕生日祝い(マチャさん)
スクリーンショット 2018-08-31 10.53.58

【エピソード】
10年以上前に亡くなったおばあちゃんがくれた誕生日祝いでくれたお金です。おばあちゃんは結婚するまでお年玉やお祝いをくれていました。当時はなんとなく使うまで取っておいただけなのですが、亡くなってしまってからは封を開けずに取っています。ちなみにおばあちゃんは私の母が高校生のころ再婚してくれた人で、血はつながっていないのですが、面白くてみんな大好きなおばあちゃんでした。 

【私からのコメント】
再婚してくれた人でのそのひと言で、おばあさんが血が繋がってるとかそんなことは関係なく、お母さんも孫であるマチャさんのことも可愛がってくれたんだなということが伝わってくる。だから、みんなに愛されるおばあさんだったのですね。

★野球の観戦チケット(そうちゃんママ)
スクリーンショット 2018-08-31 17.57.00

【エピソード】
今の主人と付き合っている頃行っていた野球観戦したチケットが捨てられません。いろんな球場に遠征した思い出が詰まっていますし、結婚する前の大好きで仕方なかった事を思い出させてくれる大切なアイテムです

【私からのコメント】
結婚する前の大好きで仕方なかったことを思い出させてくれる!あぁ、なんてステキ!でも、この気持ちすごくわかる! 携帯もなかった時代(勝手に決めつけてごめん)、デートが終わって帰る時、本当に寂しかった。楽しかった野球観戦した後のそうちゃんママさんの気持ちが、このチケットから伝わってくる気がしたわ。

★缶ペンケースとアドレス帳(ぼたん雪さん)

スクリーンショット 2018-09-01 1.30.44

【エピソード】
高校生の頃、使ってた缶ペンケースと高校卒業の時、買ったアドレス帳です。地方から関西圏へ進学する際にそれぞれの場所へ旅立つ同級生の住所を書いて貰いました。あれから干支3周目です。

【私からのコメント】
アドレス帳・・・懐かしい。電話代も遠距離だと高いから、遠くに住む友達とは、もっぱら手紙でのやりとり。レターセットを買っていた日々が懐かしい。

★ハンドミキサー(まあすけさん)
スクリーンショット 2018-09-01 1.38.59

【エピソード】
高校生の時、お菓子作りにハマって父に誕生日プレゼントに買ってもらったハンドミキサーです。何と30年以上頑張ってくれてます!だって、箱をよく見てくださいね。「ナショナル」製です。隅っこには懐かしのマークもちゃんとあります。もう、ここまできたら買い替えられません。壊れるまで使うぞー!って、全く壊れる気配なし、さすが世界のナショナルだわ。 

【私からのコメント】
実は、私が使ってるハンドミキサーも、高校生の時、父がゴルフの賞品でもらってきたものなんですよ。でも、あますけさんと違って、私はお菓子作りなど滅多にしないので、使う頻度がとても低い。そう考えると、さすが世界のナショナルだわ!



人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
どの物にも、思い出が詰まっていて、読んでいて胸がキュンとなりました。いよいよ次回で最終回。引き続き、どんなドラマが待っているか、乞うご期待。