この間、テレビで紹介されていた。

1

小さな子供の鼻をかむ練習器だそうだ。

我が家の娘たちは
もう大きくなってしまったから、
忘れていたわ!

そうよ、
子供に鼻水をかませるのって、
ほんと大変だったわ。

赤ちゃんの時、
鼻が詰まってるとすごく心配になったわ。

2

さすがに赤ちゃんは、
鼻をかむことなんてできないから

3

嫌がって、頭を激しく振るから
夫と協力しながらとっていた。

4

少し大きくなると、
吸引器なんてさせてくれなくなり、
だったら、自分でかんでもらおうと
チンチーンを教えるんだけど

5

まったく通じず!

これじゃダメだと言い方を変えてみる。

6

口でフーンフーン言ってどないするねん!

でも、この練習器を使えば教えやすい!
仕組みは簡単だ。

7

鼻息の勢いによって、
ゾウさんの数が増えるから、
励みにもなるんだって!

8


これは楽しみながら、
鼻をかむ練習ができるではないか!
興味深く見てしまった。

もううちには関係ないのに、
なんだか懐かしかったのだ。

9

過ぎてしまえば、あっという間に
忘れてしまうことってあるのよね。

そういえば、この間、
新生児のママが言ったの。

10

それ聞いたら、もう涙が止まらない・・・。

11

忘れていたわ、そんなこと・・・

赤ん坊だった娘の
ギュッと握りしめた手を開くと

12

いつも小さな毛玉のようなものを
握りしめていたこと。


13

彼女のひと言で、
当時のことが蘇ってきて
ほっこり通り越して、
懐かしさに思わず涙がこぼれましたよ・・・。



そうそう、これね!
ネーミングも面白い





人気ブログランキング

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
子供が赤ちゃんの時は、毎日が大変で、早く大きくなって!と思ってたのに、過ぎてしまえば、あっという間。今は、当時のことを思い出すと、懐かしく胸いっぱい。遠い目で自分も若かったわって・・・。あぁ、年をとったってことなのですね・・・。