この間、横浜で船のイベントがあった日。
行きから決めていた!

1

そして、帰り桜木町の駅構内で
シウマイ弁当を4つ買って帰った。

2

家に帰り、シウマイ弁当に
一番反応したのはこの男!

3

そう、私たち世代、
崎陽軒のシウマイ弁当には
ただならぬ思い入れがある。

いや、若い時はそうでもなかった。

年を取るごとに
その思いは募るばかり!

今もなお変わらぬ姿、変わらぬ味に
子供の頃の記憶が蘇るのよ。

コンビニやほか弁もなかった時代、
(あっ、うんと小さい時よ)
お弁当と言ったら
新幹線の中で食べる駅弁だったわ。

そんな中、よく買ってもらったのが
崎陽軒のシウマイ弁当。

4

俵型の8つのご飯とおかずの配分を
うまく考えながら食べるスリル?

未だにシウマイ弁当だけは
温めずそのまま食べるのが私は好きだ。

でも、私、タケノコが苦手。

5

崎陽軒のシウマイ弁当で
かなりのスペースを割く筍煮、
く、くやしい!

6

夫は、いつもこう言うの。

7

信じられない!
私は、このあんずあってこその
シウマイ弁当だと思ってるのに!

さて、さて、こんな本があるの
知ってた?

8

これはシリーズ3なのだが、
最初に食べるのはどこから?とか
最初に食べるシウマイはどれ?とか

FullSizeRender
あんずを食べるタイミングは?とか
お弁当を横に置くか縦に置くか
ご飯は右か左か?上か下か?まで。

著名人がどの順番で
崎陽軒のシウマイ弁当を食べるか
事細かに書いた本!

9

とても興味深いわ。

こまかなルールは決めてないけど
私はいつもあんずは
最後までとっとく派。

みなさん、あんずは
どのタイミングで食べる?

最初? 箸休め? 最後?
それとも残す?
残すんなら、私にちょうだい!



人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
子供の頃? あっ若い頃は、ここまで崎陽軒のシウマイ弁当に思い入れなんてなかったのに、たまに懐かしくて無性に食べたくなるんですよね。あの俵型のご飯とシウマイの配分に、上手い具合に成功した時には、ヨッシャ!!!と勝った気になる。(って何に?)