子どもの頃、住んでいた家の庭には
みょうががニョキニョキ生えた。

1

母はそれを採って、
味噌汁などに入れてたのだが
姉も私も大嫌いで・・・

2

いつも泣きそうになった。

みょうがの味が
たっぷり染み込んだ味噌汁は
汁さえも飲めず、
子供だった私は思ったわ。

3

みょうがの他にも
シソや山椒も同じ感想を思ってたけど、
年齢とともにそれらは克服できた。
いや、今では大好物だ。

4

そう思っていたところ、

先日、
かな姐さんとまめちゃんの料理対決
その審査委員をしたときのこと。

かな姐さんが対決料理以外にも
何品か作ってくれた料理の中にあった。
『みょうがとおあげのさっぱり梅あえ』

一口食べて驚いた!

5

そして、心の中で懺悔した。

6

いや、本当に美味しくて、
正直独り占めしたいくらいだった。

その時、レシピをもらい、
東京に帰ってくると、
ソッコーみょうがを買いに走った!

7

そして、食卓に出すと、夫は泣いて喜んだ!

10

こんなに簡単なのに、この美味しさ!
そんなに喜ぶなら、
毎日でも作ってあげる!

それから、私は何人もの友達に
このレシピを送った。

みんなから喜びの声が返ってくる!

9

いや、かな姐さんのレシピなので
私が得意げになるのもおかしいのだが
これは絶対、
みなさんにも作っていただきたい!

かな姐さんのレシピは、
対談記事にも載っているけど、
ここにも一応載せておく。

F8BA8FAA-9E54-403E-AF0E-4C7A15D89E4A

材料:4人分
みょうが(薄切り)3個
京あげ1枚
九条ネギ(小口切り)1/2束
梅干し(種を取って叩いておく)1個
かつおぶし1パック
塩 小さじ1/3
エクストラバージンオイル少々

作り方
油揚げはグリル(またはトースターでも)で5分ほど、こんがり香ばしく焼き、短冊きりにする。全部をざっうり和える 以上
美味しいくて止まらないから
上のレシピは私にとっては1人前よ!

あれからみょうがを
よく買うようになり・・・
買うたびに思っちゃう。

8

本当に美味しいから(しつこい?)
ぜひ作ってみて!!


かな姐さんの最新本

てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立――たっぷり食べてウエストマイナス9㎝! ―― (扶桑社ムック)
井上 かなえ
扶桑社
2018-09-27





人気ブログランキング



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
みょうががこんなに美味しいなんて! 本当に、このレシピにハマってしまった。採れすぎて困る。驚きのコストパフォーマンス、ミョウガのベランダ栽培なる記事を見つけ、みょうがちょっと育ててみようかなと思い始めてる。