あれは、4月の末のこと。

年下のお友達とフレンチに行った。
デザートのタルトタタンを食べながら

1

マジックタルトタタン?

彼女は目を輝かせながらこう言った。

2

そう言われたのだけど・・・
私の頭の中は
早くもマジックタルトタタン一色。

3

家に帰ると、すぐに調べたわ!

4

2日前にわかっていれば!!!
なんてついてないのよ!

でも、私は美味しいものは忘れない。

それから季節が巡り・・・
(長いよ!長い!)
ついにマジックタルトタタン
オーダー開始の日を迎えた。

5

そして、先日、
我が家にマジックタルトタタンがやってきた!

クール便を受け取って驚いた!

6

中を開けたら・・・

S__6512845

早くもドキドキ!

おっ、りんごがびっしり!

BDE56C56-B4E8-40C4-8FF5-452F19B5E1B1

そして、これがマジックタルトタタンの全貌だ!

3A65BB37-397F-4362-8675-7CAC9882BA71

これだけりんごが詰まってたら
あれだけ重いのも納得だわ!

同封された栞のような紙に
マジックタルトタタンの説明が書いてあった。

その昔、フランスのタタン姉妹が、タルトの作り方を間違えてしまったことから生まれたという「タルトタタン」。
子供のころから紅玉が大好きな私は、酸味が強い紅玉で作った美味しさが忘れられず、りんご(紅玉)・砂糖・バター・シナモン・タルト生地とシンプルな材料で作り続けています。焼いてる時から良い匂いがしてとても幸せな気持ちになります。


なぜ『マジックタルトタタン』なのかですって?
マジックですので、答えはヒ・ミ・ツ。 
清薫洞 田沼敦子


早くそのヒ・ミ・ツを知りたい!

BlogPaint

1ピースお皿に置いて・・・

E3971A1A-8B4A-435A-9A41-9CFCF65F13C4

待ちきれず口に入れてみる。

S__6512844

紅玉の酸味と、シナモンとカラメルの苦味。
まさに超大人の味!

そのままでも美味しかったが、
そのあと、オススメの食べ方でも食べてみた。

レンジで温め、バニラアイスと一緒に!!

532459D8-F00D-400C-9406-59F2D6EE3747

これはまさにマジックだった!

7

いや、冗談ではなく、
ほんと、涙ぐむほど美味しかった!
夫と子供たちと唸っていたもの!

タルトタタン好きの友達が言っていた

8

その言葉も頷けるほどの美味しさだったよ!
バニラアイスと一緒に
いくらでも食べられそう!

田沼敦子公式サイト




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
食べ物をうまく撮る腕がないのが悔やまれた。いや、もっと美味しそうにタルトタタン様を撮ってあげたかった。そう思わせるくらい大事に想うタルトタタンだった。タルトタタンのほのかな温かさ、バニラアイスの冷たさ・・・そして、苦味と甘みの調和が絶妙! りんごとシナモン好きにはたまらない。お土産用や来客用に用意しても、きっとすごく喜ばれると思う。