チョコが亡くなってから・・・
チョコの寂しさを埋めるように
私は里親募集のサイトをよく眺めていた。

8

だんだん、思い始めたのだ。

9

ひどく自己嫌悪になって、
里親サイトを見るのをやめた。

そして・・・
あれは11月15日のこと。
たかシェフのしょうこさんからLINEがきて
 
10

私はしょうこさんにチョコを亡くしてから
今までのことを正直に伝えた。

すると、しょうこさんから返事が来た。

犬を探す思いは、私も経験ずみです。
あたしもブランカがなくなった時に、カータンと全く同じ行動をとっていたからその気持ちわかります。チョコちゃんに似てないから、カータンにお伝えしづらかったのだけど。
 
でも、この子、みかけ損で、全くご縁がなくて問い合わせすら一件もないのですって。
確かにチワワにしては、ちょっと大きいし、いわゆるチワワな感じじゃないからかな。って思っていました。
昨日、一緒にこの子とでかけたら、なんか情がわいたというか。
おとなしくて、自分の欲を抑えているというか。それなのに、ドッグランにいったらものすごくいきいきと走り回ってる姿に、犬らしくていじらしく、前の飼い主さんと離れて寂しかったんじゃなかろうか。と想像して、いろいろ我慢しているんだよね。早く新しいおうちがみつかるといいね。と強く思ったのでした。
(その時のしょうこさんのブログ記事

押し付ける感じでは毛頭なく、万が一な感じです。
カータンにチョコちゃんと似てないからという罪悪感を抱かせてしまうこと申し訳なく思います。ダメもとで送ってしまいました。

写っていたのはどこから見ても、
チョコにはまったく似ていない子。

スクリーンショット 2018-12-23 16.07.59

でも、その画像を見ていたら
似ているとか似ていないとか
そんなこともうどうでもいいと思えてきて

寂しい思いをしているなら
私たちが幸せにしてあげたいなと思い始めた。

しょうこさんに返事をした。

『この子に会うことってできる?』

里親会にいけば会えるということで、
次の里親会である11月23日
夫と次女と私の3人で里親会に行くことにした。
(長女は大阪に行ってて不在)

そこには、垂れ耳で、
鼻が長く、胴が長いメローがいた。

しょうこさんのお友達で
保護活動をしているカコさんが

1

しょうこさんの言ってた通り
メローは控えめで、甘えるのが下手そうな子。
声をかけても、遠慮げで
甘えるのを我慢しているような姿がいじらしかった。

その横でグイグイ甘えてくる子が!

3

サバ白の女の子だ。

5人兄弟だったそうだが、
兄弟は全員(野良だったお母さんまで)
もらわれていったのに、
まおちゃんだけ残ったそうだ。

だからなのか?
まおちゃん、すごいアピールだ。

スクリーンショット 2018-12-23 19.08.44

他のワンコ達に踏まれても
ビクともしない。

4

絶対にここはどいてなるものか!
メローとは対照的な甘え上手な子。

次女など完全にメロメロ。

BlogPaint

カコさんが

5

そして、そろそろ帰ろうとした私たち。
だったのだけど・・・
帰ろうとしても、まおちゃん、離れず!!

スクリーンショット 2018-12-23 19.09.06

里親会にはしょうこさんも顔を出してくれた。
その時のしょこうさんの記事

帰りの車の中、夫は

6

次女はといえば

7

そして、カコさんに連絡した。
メローとまおちゃんを我が家に
家族として受け入れたいと思っていること。

まおちゃんは、
しょうこさんの紹介ということで
譲っていただけることになった。

しかしメローは、会の保護犬なので
里親になるにはいくつかの条件があり、
それをクリアしないといけない。

まず、その1つが、
家族全員でメローに会うこと。

長女が揃った週末、
みんなでメロー会いに行った。

向かう車の中で
カコさんからLINEがきた。

『今ふたりお風呂に入って
キレイにして待ってます』

添えられた画像には
仲良しのハッピーセットが写っていた。

S__7184418

この日の帰り、
まおちゃんはうちの車に乗り、
我が家の新しい家族になった。

そして、メローは譲渡までの
2週間のトライアル期間を迎えるのあたり、
まずは準備をしなければ!

つづき
(2)メロを迎える準備
(3)メロがきた!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
遅い更新すみません!思いが大きすぎて、更新するのにいつも以上に時間がかかってしまいました。でも、クリスマスの連休だから遅くまで起きているかな・・・なんて。
さて、メロー改め、メロ。2週間のトライアル期間が昨日終わり、我が家の一員になれました。トライアル期間は、SNSにも載せてはいけないルールだったので、ようやくのお披露目。
これからブログにも登場するだろう、まおちゃんとメロ。我が家にきた経緯などを今日からちょっと書いていきます。