この間、
ケアマネさんが実家に来た時

1

父は嬉しそうな顔をして照れていた。

2

さらにケアマネさんは続けた。

3

私と姉は相変わらず

2

すると、横で母が口を挟む。

4

私と姉はその横で・・・

5

そして、実家を出ると姉が言った。

6

確かに私たちは仲が良い。

でもそれは・・・

7

またある時は・・・

8

親は知らない。

10

今、誰よりも共感できる相手だからだ。

9

父よ母よ!

二人の介護で、
私たち、前にも増して仲良くなったよ。

たぶん人生で、
今が絶好調に気が合う姉妹だよ。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
よく父がケアマネさんやヘルパーさんに「お嬢さんたち、近所にいて幸せですね」と言われているのを聞くと、ちょっと重圧。近所なんだから、すぐ来れる=来なければいけない=来ないのはどういうことだ? 被害妄想かもしれないけど、そう感じることもあるから。そんな時は姉と「近所だからって、頼りすぎだろ!」と愚痴ってる。←これ大事なストレス発散。