私がブログを始めたのは、
長女が小学2年生、
次女がまだ生後8ヶ月の3月だった。

1

そんな次女もこの春、小学校を卒業。
本当に月日が経つのは早いものだ。

子育てに追われる中、
いつも思っていたことは

2

上の子が小学校を卒業し・・・

9

下の子が小学校卒業する日を
指折数えて待ってたけど・・・

実際、その日を迎えてみると

3

夫も同じことを思っていたようで、

4

ほんと、
小学生の親というだけで
気分だけでも若くいれた
そのことは確かね。

でもやっぱり体は、
確実に年を取ってると
実感した卒業式。

5

まだ式さえ始まってないのに
お世話になった先生の姿を見ただけで
涙にくれる。

入場する卒業生を迎えるために
五年生がリコーダーで『威風堂々』を演奏する。

6

高齢夫婦の涙腺はユルユルだ。
もうどうにかしてくれ!

しかし、涙腺はユルユルなのに
7

前日まで台湾ツアーに出ていた私は
現地で食べまくっていたせいで
スーツのウエストがキツキツで

8

途中からあまりのキツさに
泣くことに集中できず。

やっぱりスカートは
ユルユルくらいがちょうどいいわ。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
長女とかぶることなく、しっかり6年ずつ12年間お世話になった小学校。親も思い出いっぱい、離れ難し。卒業式で歌った『さよなら友よ』の歌詞が心に響いた。特に二番。♪何にも言わない 校舎さえ 心ありげに 見える今日 勇んで行けと 声がする さよなら友よ さよなら友よ 忘れまいこの日を いつまでも・・・(涙)