友達が来た時に出すと、

img20190525_21183919

すこぶる評判がいいネコのお皿がある。

ネコ好きの友達の
お誕生日やお礼にプレゼントすると
とても喜ばれるのでよく選ぶ。

前に美味しいナッツを紹介する
ブログ記事を書いた時
このお皿にナッツを載せたら

スクリーンショット 2019-05-25 10.17.40

コメント欄で
「ナッツよりネコのお皿が気になる」
というコメントがいくつかあった。

その時、どこで買えるか
紹介しようかと思ったんだけど、
入荷したらすぐ完売なんて時もあるので
先に問い合わせてみた。

img20190525_21183033

実は、このお皿を扱っている
『うちる』という和食器屋さんは
友達夫婦が経営している。

ご主人の竹澤秀明さん
タッキーと1文字違いのタッケー
彼と知り合ったのは、
今から10年以上前のことだ。

BlogPaint

ある企業の仕事を
長期やらせてもらうことになり、
その担当がタッケーだった。

打ち合わせや発表会等
一緒に行動することも多い中で
いろいろ身の上話をするような仲になった。

img20190525_21185321

当時、上の子もまだ小学生、
20代の若者と話す機会もなかった私は

img20190525_21190052

そんなこと勝手に思ったりして・・・。

その年のお盆を前に、
タッケーは言った。

img20190525_21190949

私の頭の中、
のどかな福井の実家。
タッケーの帰りを首を長くして
待ちわびるお母さん。

そこにあの私の下手な絵の本・・・
困惑しているお母さんの姿が浮かんで

img20190525_21191681

今でもよーく覚えているのは、
小っ恥ずかしさと
なんて良い子なんだ!と思ったからで
再び、声を張り上げて歌った
木綿のハンカチーフ。

一緒に組んだ仕事が終わり
以前のように会うことはなくなったけど

タッケーは都会の絵の具に
染まることもなく・・・
人生の節目を迎えると
いつも知らせてきてくれた。

img20190525_21192265

そうだ、彼は広告代理店を辞め、
念願だった自分の店を持った。

それが和食器通販の店『うちる』

在庫が揃ったということで
今回、紹介させていただきますね。

ネコのお皿は『うちる』の
【ハレクタニ】のもの。

九谷焼ならではの
伝統的な絵の具を使用しながら
現代の暮らしに馴染むハレクタニ。

ネコは親子います。
仔猫にはナッツやチョコなど
ちょっとしたものを。
親猫には、焼き菓子やお魚も
載せられる大きさ。

86972626-2

catplate3

ティファニーブルー?の
化粧箱に入ってるので
プレゼントにもいい!
親ネコ

e98c4bab-2

仔猫は箱の表面の模様がかわいい

FullSizeRender

親子で仲良し!

6c7f074d2

我が家は今のところ

IMG_4946

これからも家族を増やしていきたいなぁと。


ネコのお皿以外にも
かわいいハレクタニシリーズのお皿は
↓こちらから購入できます。
スクリーンショット 2019-05-25 21.38.45




人気ブログランキング



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
肩の力が抜けるようなほのぼのとしたネコの顔に癒されるお皿。箱もかわいいので、プレゼントにも良いですよ。私は今まで何匹里子に出したか・・・送り出した仔達は、みんな里親のみなさんに可愛がられてます。