夫には私の母と同じ歳の叔母がいる。

img20190617_21383486

叔母の異変に気づいたのは、
今年に入ってから。

叔母が住むマンションの大家さんから
電話がかかってきたのだ。

img20190617_21384385

マンションの階下に住んでいる
大家さんは叔母の様子をよく知っている。

img20190617_21385135

家賃を振り込むのを忘れる以外にも
おかしな話をするようになったと。

img20190617_21382747

どれも叔母の被害妄想らしい。

家賃は毎月、叔母に代わり
夫が大家さんに振り込むことにして・・・

img20190617_21385950

大家さんの親切に甘えさせてもらうことにした。

しかし、事態はどんどん
深刻になっていった。

毎日のように夫のところに
叔母から電話がかかってくるようになった。

仕事中でも構わずに
叔母は一方的に喋ってくる。

img20190617_21390854

そして、そんなことが続いたあと、
叔母は夫に言った。

img20190617_21391596

何かあってからでは大変だと
夫は休みのたびにホームを見学にまわり、
うちから比較的近い
有料老人ホームを見つけた。

img20190617_21392180

そして、5月の休日、
車で叔母を迎えに行き、
本人にホームを見学してもらった。

img20190617_21403013

叔母も気に入った様子だった。

ところが、見学した翌日から
叔母からまた電話攻撃。

img20190617_21403930

でも、そんなにすぐには入れない。
入居するにあたり、
病院での身体検査や入金、
諸々手続きを済まさねばならない。

6月、
ようやくすべての準備が整った時、
大家さんから電話があった。

img20190617_21404668

つづく


人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 
夫の両親はすでに亡くなっていて、叔母は夫の父の妹。3人兄妹で、叔母は末っ子。真ん中の妹はすでに他界している。叔母は夫を頼りにしているのだけど、父方の叔母ということで、昔からそんなに親しい間柄でもないんですよ。母と同じ歳だけど、叔母は先生として最近まで働いていたし(今も個人的には教えてる?)認知症になるなんて思いもしなかった。