最近、ずっと父は覇気がない。

今までは、私がインターフォンを押すと

img20190915_22025536

玄関の外まで聞こえる父の声。
 
しかし、ここのところ

img20190915_22030433

父の部屋に行って、声をかけても

img20190915_22031183

まさか!と思って触ってみる。

img20190915_22031762

私はなんでも正直に
父に話をするようにしてきたので
ダイレクトに聞いてみた。

img20190915_22032499

デイサービスのノートにも
「最近お元気がない様子です」と書かれていた。

父の大好きな台湾時代の話をしても
まったく乗ってこない。
好きなものを持っていっても
あまり食欲がない。

姉と話していたのだ。

img20190915_22033819

娘たちにも伝えておいた。
後悔はしたくないから。

img20190915_22034456

早速、娘たちを連れて実家に行った。

img20190915_22035049

娘たちも覇気のない父を見て
ショックだったようだ。

img20190915_22045424

ところが・・・
孫の一言で眠りから覚めた父は

img20190915_22050017

娘でも、好きな思い出話でも
好物でもない。
孫が一番の元気の素か?

後日、
デイサービスのノートにも書いてあった。
「お孫さんが来たと喜んで話してました」と。

 

人気ブログランキング



 □■□■□■□■□□■□■□■□■□
本当に覇気がなく、揺り動かして生存確認をするほどだった。「やだ、パパ、生きてるなら返事してよ!」と言う具合に。ところが、そんな父が孫の声を聞いた途端、元気になりましたよ。孫って、そんなにエネルギーをくれるものなのか?