2020年のオリンピック記念硬貨が
発表になりましたね。


500円で交換できるとなれば、
これは記念に交換するしかない?

そんな気持ちになりそうだけど・・・

BlogPaint

正確に言えば、
使えるんだろうけど、
実際手に入れると特別なものゆえ
簡単に手放したくないと思ってしまう。

そして・・・
いつか価値が出るはずと、
引き出しの中に寝かすことになる。

だけど、なかなか化けないんですよ、これが!

叔母の家の片付けをした時
記念コインがたくさん出てきたんだけど

BlogPaint

これですよ。

IMG_6157

大きさは、500円玉より大きい。

FullSizeRender

掃除する手を止め、すぐにスマホで調べる!

BlogPaint

ちなみに昭和39年当時の
大卒の初任給を調べたら21000円、
平成30年は20万。

初任給の21分の1かけて手に入れた硬貨が、
50年後には、初任給の100分の1の価値に?
明治時代の一銭、二銭、
昭和の一銭、五銭。
札幌オリンピック、大阪万博、
天皇陛下御在位50周年、
長野オリンピックetc・・・。

FullSizeRender

なんでも鑑定団?期待で胸が膨らむわ!
でも・・・

BlogPaint

珍しさと価格が
まったく割りに合わないのよね。

他の記念硬貨に関しても、
未使用であっても微々たる金額。
中には買取価格が額面を
下がってしまうものまであると。
(銀行で交換すれば原価は割れないけど)

でも、ついにすごいのが!

img20190730_21523125

これね!

FullSizeRender

早速、調べたけど

BlogPaint

こうして、それらは再び、
我が家の引き出しの奥で
長い眠りに就くことになった。

おそらく私たちの死後・・・

img20190730_21524773

私には見えるわ!
孫、ひ孫、玄孫たちにより同じことが繰り返されるだろう。

img20190730_21525357




人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
親世代って記念硬貨大好きですよね。夫の実家にもたくさんあったし、私の実家にも眠ってる。でも、使うタイミングがないし(最初から使うものじゃないのか?)かといって価値がものすごく上がるわけでもないし(保存状態が良くて長い歳月かけたら上がるんだろうけど)、ただ取っとくだけの使わない大量の記念硬貨を見るたびに、いつまでこれ受け継がれるの?と思ってしまう。きっと私の子孫なら私に似てせっかちだから、オリンピックの記念硬貨、私は手を出さないほうが良さそうよ。