昨日、
アカデミー賞の授賞式が始まると
LINEがひっきりなし。
マリリン含む韓国映画好きのメンバー5人の
グループLINEだ。

img20200211_14070105

パラサイトが作品賞をとった時には
喜びスタンプがいっぱいだった。

いや、アジアで初のアカデミー作品賞はすごい!

実は、長女と深夜に
韓国映画を観るのが密かな楽しみ。

img20200211_14071003

なぜ深夜かというと、
私たち、恋愛映画も好きなのだけど、
ハラハラドキドキものも大好きで

img20200211_14071741

韓国映画のスリルって半端なく
常に富士急ハイランドのドドンパに
乗りつづけている感じ。

img20200211_14072556

刺激が強すぎるという理由で
次女が寝た後のお楽しみってわけだ。

今日は、私が今まで観た中で
2回以上(多いものは4回)観た
お気に入りの映画を紹介しようと思う。

マリリンに勧められ観て以来、
いろんな人に観てと言いまくってる
【タクシー運転手〜約束は海を越えて〜】

パラサイトにも出ていたソン・ガンホ主演。
(ちなみに勝手に親近感の私と同じ歳)




光州事件を描いた実話に基づく映画。
前半はソン・ガンホーさんのコミカルな演技に
笑って観ていられるのだけど、
後半は、富士急ハイランド。
ユ・へジン(年上だと勝手に思っていたが、
実は全然年下)も良い味出してる。

続いて【アジョシ】
とにかくウォンビンがかっこいい!
(サービスショットには唾ゴックン)
ウォンビンを観るだけでも価値がある。
(まったく個人の感想です)

いや、でもかっこいいだけじゃない、
本当に切なくて泣ける。

子役のキム・セロンちゃんが
(今では素敵なレディーに成長したけど)
抱きしめてあげたいくらい愛おしい。

 

ただ途中、目を覆いたくなる怖いシーンもあるよ。

続いて【新感染】
コン・ユファンクラブメンバーである
マリリンに「コン・ユが素敵だから!」と
勧められたゾンビ映画。

確かにコン・ユはカッコいい!
でも、コン・ユのカッコ良さを
堪能している余裕はない。

鬼ごっこでいつ捕まるか的な
富士急ドドンパループ。
パラサイトの息子役のチェ・ウシクくんも出ているよ。




【1987、ある闘いの真実】
これもマリリンに勧められて
(どれだけマリリン観てるのさ)
超号泣だった映画。



韓国民主化闘争の実話を描いた映画。
1987年、私はバブルに浮かれる大学生。
勉強もせずに、チャラチャラしてた。

そのとき、隣国の大学生たちは・・・
そう思うと
同じ時代を生きた大学生として
とても考えさせられた。

自分が大学生の母親になった今、
母親の立場で見るとさらに切ない。

この映画に感銘を受け、
以前韓国を訪れた際
学生運動で命を落とした大学生・李韓烈さん
(1966年生まれ 私の一つ上)の記念館を訪ねたことがある。

彼が通った延世大学の近くにある。
IMG_3096

館内では、李くんの遺品や当時の様子が動画が流れている。
IMG_0509

施設の女性に
「何で知って来てくれたんですか?」
と尋ねられたので、
「1987の映画を観て・・・」
そこまで言うと、もう涙が止まらなくなってしまった。

女性がコーヒーを出してくださり
「ゆっくり観て行ってください」
と、とても親切にしてくださった。

ハラハラドキドキが苦手でほんわか系が好きな人に
オススメなのが【ミスワイフ】

 

プライドが高いエリート弁護士の女性、高級外車を乗り回し、ブランド物に囲まれた贅沢な生活を送る彼女が、交通事故にあい、天国?にいく。そこで「1ヶ月間、他人の人生で生きるなら、元に戻してあげる」と言われ、平凡な公務員、二人の子供のいる家庭の妻として生活することになるのだが・・・。

弁護士の贅沢な生活と
平凡な専業主婦との生活のギャップ、
それに悪態つく彼女が面白い。
そして、ソン・スホンがまぁカッコイイのですよ。
(超好み←誰も聞いてない)

img20200211_14203362

そう思いましたよ!
コメディなんだけど、なぜか泣ける。
妄想好きな私には、
大好きなストーリー。

そして、あまりにも有名だけど
【悲しみよりもっと悲しい物語】



何様発言すると、
濃い顔好きの私は、クォン・サンウさん、
あまりタイプの顔ではない。
(お前が言うな)

しかし、映画が始まり5分で
「抱いてください」と身を捧げたくなったくらい。(「抱くか!」byサンウ)

そして、ラスト30分からが本当に泣ける!
泣きすぎて、過呼吸になったくらい。
紙袋を口に当てながら(シンナーじゃないよ)見ましたよ。


と、今回は私の特にオススメ映画を
いくつか書いてみましたが、
きっとどれも有名な映画ゆえ、
すでに観た方も多いはず。
もしみなさんのオススメ映画あったら教えてください。

ちなみにドラマは、せっかちな性格ゆえ、
睡眠不足になるので手を出さないようにしています。



人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【哭声(コクソン)】も観たが、怖すぎて、途中で記憶喪失。【息もできない】はそのタイトル通り、途中、何度も息ができなくなった。とにかく、いつも韓国映画を観てて思うのは、「彼、あまりタイプじゃないわ」と見始めるのだけど、終わる頃にはすっかり惚れてる。【シークレットミッション】でマヌケな青年を演じたキム・スヒョン。緑ジャージで髪ボサボサ、「絶対に無理」と思ってたのに、あら不思議、開始10分で緑ジャージに惚れてましたよ。まぁ実際のキム・スヒョンくんはかっこいいんだけど。