スーパーのレジ 丁寧とスピードどっちがいい?
今日、夫とスーパーに行った。
週末のまとめ買いでかなり食料を買ったのだけど
店員さんが、レジ打ちした商品を
カゴに入れていくとき
めっちゃ丁寧。
几帳面な人だなと思ったけど
商品が多くなってくると
入っていた商品を移動させ、
時にはカゴから出し、
きちっとぴったり入るスペースを
作ろうとする。
私はパッキングさえ、
適当な人間なので
と思ってしまう・・・。
時間はとてもかかった。
そして、目の前には
隙間なく、ぴっちりと整理整頓された状態のカゴが2つ。
夫が私に言った。
そう言ったら
どうなんだろう?
そういえば、ここ数年、
カゴの中、整理整頓系のレジの人が増えたか?
と言うことは、その人の性格ではなく、
客のニーズなのだろうか?
そこで教えて、
【お知らせ】
4月25日に新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の問題」カテゴリの作品を中心に、体に不自由は出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。
笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。
【Amazon】
【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
人気ブログランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
世の中、私のようなせっかちな人間ばかりじゃないんだろうなと。そして、いつも思う。整理整頓して入れてくれる店員さんの家は、きっとキレイに片付いているんだろうな。そして、パッキングも上手。
週末のまとめ買いでかなり食料を買ったのだけど
店員さんが、レジ打ちした商品を
カゴに入れていくとき
めっちゃ丁寧。
几帳面な人だなと思ったけど
商品が多くなってくると
入っていた商品を移動させ、
時にはカゴから出し、
きちっとぴったり入るスペースを
作ろうとする。
私はパッキングさえ、
適当な人間なので
と思ってしまう・・・。
時間はとてもかかった。
そして、目の前には
隙間なく、ぴっちりと整理整頓された状態のカゴが2つ。
夫が私に言った。
そう言ったら
どうなんだろう?
そういえば、ここ数年、
カゴの中、整理整頓系のレジの人が増えたか?
と言うことは、その人の性格ではなく、
客のニーズなのだろうか?
そこで教えて、
【お知らせ】
4月25日に新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の問題」カテゴリの作品を中心に、体に不自由は出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。
笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。
【Amazon】
【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
人気ブログランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
世の中、私のようなせっかちな人間ばかりじゃないんだろうなと。そして、いつも思う。整理整頓して入れてくれる店員さんの家は、きっとキレイに片付いているんだろうな。そして、パッキングも上手。
コメント
コメント一覧 (133)
働いている方からしても注意しづらくて面倒でした
丁寧な人がゆっくりな分同じ時給でほかの速い人にお客様が集中しちゃって不満が生まれるんですよね
しかも新人さんにも自分の整理整頓方法を押し付けるからそれで新人さんも嫌になって辞めちゃうっていう負の連鎖…
職場内での悪性腫瘍のようでした…
カータン
がしました
今回も全く何も思わなかったですよ。
人を見下してるなんて、そういう悪意は全く感じません。
カータンのことが心配です。
インパクトの強い言葉や、意図違いの予想外の言葉ってショックが大きいですよね。
私はありのままのカータンがすきです!
そのままでいてください。
万人相手ですから、誰も傷つけないなんて無理です!だから、カータンが意識を変える必要なんて全くありません。
事実、今までも今もカータンファンはいます!
わたしもずっと応援しています!
カータン
がしました
勿論日々の買い出しは休日のショッピングと違って、悠長に時間なんてかけてられませんから、スピーディーにしてほしい気持ちは有りますが、そんなの言わなきゃ伝わりませんし、本当に急いでるなら一声かけるとか、捌けるのが早いレジを選ぶとか、自分で行動しますね。
丁寧かつめちゃくちゃ早いプロ店員さんが1番なんですけど、誰しも最初はひよっこですから、そのうちもっと上手くなるんだろうな、頑張れ〜と心の中で応援できるくらいの余裕を持っていたいです。
カータン
がしました
このレジでの一件で
旦那様とカータン、ケンカしちゃったんじゃないでしょうか。
それでカータンはご自分の正当性を証明したくて
このアンケートに至った、と。
これ、自分にも覚えがあるんですが
概して男性はこういう事に鷹揚な気がします。
でも心の中で思う事は有っても、
まさか見ている他の人に伝わるくらいのイライラって...
やっぱりレジの方には伝わっていたと思いますよ。
急ぐなら「あっ、そんな丁寧じゃなくてもいいですよ~(ニッコリ)」位で。
レジでこんなイライラした態度の方を見たら私も「見下してる」と思ってしまうと思いますね。
そんな人の横に夫として立っているのも辛い話で...
カータンの気持ちはわかるけど、今回は旦那様に同情してしまいます。
カータン
がしました
マイバッグないときは自分でサッカー台で詰めるからそこまで丁寧じゃなくても…と思うけど、
接客に差がでてしまうからかな。
カータン
がしました
「下だ」という意識がなければ、そういう発想には至らないわけで。
BGM:さだまさし 「北の国から〜遥かなる大地より〜」
カータン
がしました
丁寧じゃなくて切れる人の方がキツかったりする
なので店員は丁寧になりがちになる
カータン
がしました
ありがとうございます!!!!
カータン
がしました
カータン
がしました
ただ、買い物に行った時のレジの方がすごく丁寧でそれは良いことなんだけど
あたしがせっかちなもんだからイライラしちゃってね・・・
ねぇねぇ、みんなはどう?丁寧に入れてもらうのとスピードとどっちとる???って
お友達に聞くような感覚だったと思うんです
それにイライラしちゃったことも正直に書いて問いかけるのがカータンの魅力で
聖人君子のような、仏様のような、マリア様のようなカータンだったら
こんなに楽しいブログではないと思いますよ
怒ったり泣いたり笑ったりズッコケたりのカータンだからこそ面白い!
実際レジの経験がある方のコメントで、色んな苦労があることも知れて良かったです
中でも「ありがとう」の一言で疲れが吹っ飛ぶ。。。というご意見にハッとさせられて
そうだ。。私もこれから絶対「ありがとうございます」って言おう!って思いました
カータンもご家族もぷーちゃんもハッピーセットも大好きです
どうぞ、そのままのカータンで(*⌒ー⌒*)
カータン
がしました
ほぼ同世代です。 かーたんは正直で人間らしいところ
大好き。
これからもそんなかーたんでブログ続けてね。
カータン
がしました
パンとか卵とか上の方に置かれてることが多いので、レジ打ちの際どうしてもカゴの外に一旦置いて最後に戻すという作業になっていたのですが、置いた途端に無言でカゴに戻すお客様がいらして、その後の重たいものを入れる際苦労した記憶があります。
いろんなお客様がいますね
カータン
がしました
CAだから…って…うーん。
そりゃCAにも色んな人いますけど、上から目線というかそういう風に思われてるのかってちょっと傷付きます…
むしろ自分が普段嫌な思いをすることもある分、丁寧な人もいますよ。
カータン
がしました
カータン
がしました
冷静に自分の考えを述べている方が多いと思います。私たちはカータンのブログを読んでカータンの人となりはよくわかってますよね。敢えて言えばやはり今回の内容は細い道で譲らない車とかと違って、人様の仕事ぶり。真っ当に働いている方への感謝も含めて配慮が足りない内容であったと思います。誰かが書いてらっしゃいましたが、レジの方がカータンのブログを知っていて、あ、これは私の事だって気づいたら?速い派丁寧派の話が意図するところだったかも知れませんが個人への不満が前面に出すぎていた結果(表情とか)が今回のコメント欄だと思います。カータンごめん。
カータン
がしました
そんなに深読みしないで愉しく拝見してる私が単純なのかなー?
ただせっかちと公言してるカータンに
旦那さまの一言、いらなかったんじゃない?
めっちゃイライラしてたでしょってとこを
「すごく丁寧にやってたねー、びっくりするほど丁寧だったなぁ」とか
「イライラを耐えて偉かったね」ぐらいの感じだったら良かったのかも…と思いました。
でも今回のコメントでレジ担のサービス過剰が行き過ぎると益々お客さん側も増長しかねるのではないかと気になります。
カータン
がしました
スタッフが1人でカゴいっぱいの客を対応中に並んで待たされた挙句長蛇の列になってスタッフ応援された時です。
さっさと呼んでくれよとか思っちゃいます。
最近はもっぱらセルフレジです!
カータン
がしました
マイバスケットだったのでしょうか?
カータン
がしました
お友達同士の世間話でカータンのエピソードが出てきた場合でも、
そんな風に思うならセルフレジ行けば?
とか、
こんなこと言うくらいならスーパーのご意見箱書けば?
とか
言っちゃうんでしょうか…😨
カータンのブログにいったい何を求めているんだい…(カータンそのままでいてください🥺❤️)
カータン
がしました
いつもはホンワカだったりウヒヒだったり楽しい場所なのに。
あんなふうに読んでいた人の中に、今回のコメントに並ぶような棘を隠し持っている人がたくさんいたことに正直軽くショックですわ。
カータンは面白いこと言ってるけど結局レジ打ちでパートしてる私らとは違う階層の人間なんだ!キー。って論調が多いのもなんだか。
カータンは世の平均より少しだけセレブでも、だからなんだってんだ。同年代で同じように笑ったり泣いたりしてきた古い友達、、みたいなものでしょ。別にセレブでも庶民でも関係ない。
正直なコメントは構わないけど、少し冷静になってくださいよ皆さん。
カータン
がしました
カータンは、ジグソーパズルのように一回一回キレイに入れ直すほどの過剰な丁寧さであまりにも時間をかけすぎているレジの方にイライラしてしまった、自分はスピード重視だけど違う考え方、これくらい丁寧な方が良いという人もいるのかな?というアンケートだと理解しましたが…
これだけレジの方々からコメント来ているので色んなニーズがあって大変なのはよく分かりました
が、カータンに悪意剥き出しにしたり、レジが遅いのが嫌ならセルフレジに行けば?ってなんだかなんとも言えない気持ちになりました😹
レジの方が傷つくと心配してる方、カータンも十分傷つくと思いますが…😣
カータン
がしました
私たち一般庶民にとって、カータンは芸能人じゃないけど、セレブ。 いわば準セレブ的存在なんです。
だから、今回の記事に限って言えば、お客様のために誠意をもって奉仕している一般庶民の仕事ぶりにセレブが文句を言っているという図式に見えてしまうのです。
更に、カータンの意図から外れて、アンケートが、“ねぇ私のイライラって間違ってないよね?みんなもそうだよね?”と自分の正当化のために行われたと、誤解されたような気がします。
大きなお世話だったかもしれませんが、愛読者の一人として、ひと言申し上げました。ごめんなさい。
カータン
がしました
両方のコメントを読ませて頂きましたが、早くて綺麗!が1番ですよね。
私はマイバッグをカゴにセットさせて頂いて、そのまま持ち帰るので丁寧なのを希望しますが、会計が終わったら「ありがとうございます。」って感謝を伝えます。
この度のアンケートを読んで、気を付けようと思ったこと。
自分が丁寧に入れて欲しかったら、自分もレジの方がやりやすいように、カゴに入れること。
重い物ばかり下に入れないで、片方にかためるとか。
レジ打ちの時はやはり上から取りますから。
そして何より、自分が相手の立場だったら…を考える事です。
自分がパートで、慣れないレジ打ちをしていたら。
もし学生さんだったら、これが我が子がバイトしていたら。
と思うと遅いことや雑なことは大目にみられます。
人それぞれいろんな状況はありますが、いつも心に余裕を持ちたいな〜と思わせられました。
カータン
がしました
何十台もレジがあるスーパーではないので、大きい物や重い物は下、パンや卵は除けておいて最後に上に乗せる程度にしないと大行列になってしまいます。
お客様も様々で、せっかちな方はお金を払う前から自分の袋に全部入れます。
中国や外国の方のカゴは一番下にカステラみたいなパンや食パンが入っていてぺったんこになっていたりで、細かい事を気にするのは日本人だけなのか?と思います。
またカゴの中を見れば買う物で外国の方が、日本人か分かります。
色々な考えのお客様がいらっしゃいますのでクレームにならない程度にやっています。
カータン
がしました
大量の買い物をしてるのでレジを打つ店員さんもそれを待ったカータンもお互い大変だったという展開の話しでアンケートに答えるのは難しいですが‥ どうせならスピードあっての丁寧がいいです笑
カータン
がしました
カータン
がしました
時間がかかるのでイラッとしますよね。
後ろの人をイラッとさせるかもと思うと、マイカゴとか使えないチキンです。
水物や生ものをスキャンした後、袋に入れてくれるところもあるけど、
こんでる時なんか特に「レジ通すだけでいいです」と断ります。
カータン
がしました
そちらを利用すればいいと思う
人それぞれ、入れ方が
あるんでしょうから。
カータン
がしました
頑張ってるのね~ってくだらん妄想して泣いてるんでしょうね
相手が変わればこんなに対応が違うのがよくわかる
カータン
がしました
先日久し振りにユニクロで買い物したらカゴに入れたままで全商品スキャンされて楽だったので
この技術が広まれば良いと思います
カータン
がしました
そのまま持ち帰れるようにしてくれる場合は、入れ方の好みを客は言うべきだし、店員さんも聞いちゃえばいいと思う。
ジグソーパズルにするのは、自己満足もあるのかな。でも几帳面なのは羨ましいな。
カータン
がしました
急いでいる時に丁寧だったり、たくさん買った時にスピードでも、その時に並んだレジの相性が悪かったんだなと思うだけです。
レジの皆さん一生懸命お仕事されているのがわかるので、私も大人の対応をしたいです。
娘がレジのバイトをしているので、余計にそう思います。
レジが娘と同じくらいのバイトの子だとつい母目線で頑張ってるねと声を掛けたくなってしまいます。
かーたんさんもブログ上、わかりやすく感情表現をしただけではないでしょうか。
カータン
がしました
レジのパートしています。レジ係としても客としてもスピード派です。
仕事中はカチンときたりイラっとしたり焦ったりたり恐縮したり色々ありますが
お客様の最後の「ありがとう」の一言がほんとうに嬉しいです!疲れが吹っ飛びます
(こくんとうなずいてくださるだけでも嬉しいです)
カータン
がしました
でも逆に客の立場の時は、スピード重視だし、丁寧に入れられると袋詰めの時商品が取りにくかったりしますよね笑。
だから、仕事中カゴ詰めする時の入れ方も工夫したり気をつけてます!
カータン
がしました
それと添加物の入っていない食品しか買わなくなりました。
安全な食品やオーガニック等を多く扱うお店に行く事が多くなり、大抵その様なお店はゆっくり丁寧に紙袋等に入れて頂いています。
(イオンさんやコストコさんも取り扱いが増えてきたので時折行きます。)
結婚して16年になります。子どもを産み忙しく、以前はレジでイライラしていましたが、今ではゆっくり丁寧なのが普通になり、全くイラつきません。
食生活が変わったんです。買い物も心と時間に余裕を持って行きます。
あと、有機食品を多く取り扱う宅配も利用しているので、買い物に行く回数も減りました。
結婚してからせっかちでイラチになる事が格段に増えましたが、子ども達や家族の健康の為、少し立ち止まって心を静める方法を手に入れつつあります。
コメントを拝見し、レジでも心遣いが細やかな日本を感じさせて頂きました。
日々、レジの業務に励む方々に感謝申し上げます。
カータン
がしました
私も早い方がいいですね♪
マイかご、かごにセットするタイプを
買おうか悩んだ事がありますが
お店の方は大変だなぁって思うので
普通のエコバッグです
それよりセルフレジで
お子さんにさせてる方が気になります
やりたい気持ちもホントわかるんですが
量と時間帯を考えて欲しいですね
文句言う人は見た事ないですが
同じように思う人はいるはずです
少量で空いてる時なら
微笑ましいんですけどねー
丁寧に詰めてる店員さんを見ると
私にはマネ出来ないし
スゴいなぁって思います
カータン
がしました
スーパーの店員さん、大変だと思います。
特にここ最近は買い物の回数を減らす人が多くて、一人あたりの量も多いでしょうし。
でも、必要以上の自分語りで記事の内容のみならずカータンさんの人格や職業を罵倒しているのは見ていて良い気がしません。
カータン
がしました
それにしても、そんなに遅かったのですか?
カータン
がしました
一生懸命にされてる方の事を取り上げてどちらがいいか聞かれるのはちょっと心が痛みます。
私の接したレジの方で、そこまで思うほどのゆっくりな方に出会った事がないので。
ゆっくりで丁寧か、スピーディか、、
両極端なレジの人って居るかなぁ?
たいていそこそこスピードあって丁寧ではないですか?
人によってそんなに差を感じた事無いです。
確かに、ゆっくりだと、初心者なんだなぁと思うだけです。誰でも慣れれば早くなるので、どちらが良いとかないです。ガンバレって思うだけです。
カータン
がしました
より良いサービスを求めすぎて、窮屈になってるような気がします‥
コメント欄、レジ経験者の方多いですね。いつも本当にお世話になっています。ありがとうございますm(_ _)m
私は会計の際お礼を言っていますが、口に出さずとも感謝しているお客さんが大半だと思います。皆が皆、きびしい目で見てる事はないので‥どうか心を痛めずに‥‥応援してます!
カータン
がしました
とにかく店員も努力しながら仕事しています。
慣れ不慣れもあります。イライラせず見守っていただけたら幸いです。
カータン
がしました
そのリズム必要?って思いながら見てますww ww
カータン
がしました
カータン
がしました
きっちりやらなくていいならやりたくないんです。バーコード通したあとカゴに入れる作業をお客様がやるかセルフレジでやってもらいたいです。人によっては惣菜も薄いビニール袋に入れて欲しくない人もいるし、入れないと怒る人もいます。
レジ袋いりません札以外にカゴに入れないで札も欲しいと思います。
カータン
がしました
カータン
がしました
私の場合はもしかしたらカゴに対して商品の量が少ないことが多いので
キチキチ整理系の人に会ったことがないのかも…!
一杯だと、上手くカゴに入るかしら?って店員さんも心配になるのかもですね
結局はレジの人の熟練度に左右されちゃうんでしょうけど
だからこそ、どちらの場合でも、笑顔でありがとうを心がけてます
カータン
がしました
扱っている商品にもよると思いますが、同じ品を沢山買われる方などいるので、打ち間違えでお客様に迷惑をかけるより、多少遅くても正確にと言われています。商品を雑に扱うなんてもっての外ですが‥アンケートまで取られて何だか少し悲しくなりました。臨機応変に動けるよう頑張ります‥。
カータン
がしました
カータン
がしました
あまり、こういった記事は書かない方がいいかもしれませんね。
かーたん自身のお顔が知られていますし
レジの方も、もしかしたらブログの読者の可能性もなきにしもあらずでは?
厳しい意見もありますが
かーたんのブログ楽しみにしてます。
カータン
がしました
すごく早くて丁寧な店員さんは手にサポーターをしていたとありましたが、本当に全てに仕事が出来るタフな人はわずかで、大体が酷使していると身体を痛めてしまうと思います。
飲食店で働いていた時に、食器をいかに量を多く丁寧かつスピーディーに片付けられるかなどを求められました。仕事が出来ると大体がどこか身体を痛めたり、プレッシャーなどでスタッフが長く続かない職場でした。
ほんと効率化やサービスばかりを求めて、日本は何をそんなに急いでいるんだろう。
理想が高すぎるのかな、真面目すぎるのかな。
そしてクレームの代わりにセルフレジが増えて働く場所が減って…。
だからたまにテキトーな店員さんだと妙にホッとしてしまう(笑)
カータン
がしました
よほど急いでいなければ、その数分で何が変わるわけでもないという事でしょうね。
他の方も書かれていましたが、レジのやり方がクレームレベルで気になるようでしたら、セルフレジのあるお店に行くのが良いのでは?
カータン
がしました
カータン
がしました
きちんと丁寧に入れてるレジの人見るとうるさい客がいるんだろうなぁと考えながらもちょいイラつきます。
カータン
がしました
どうすれば全部収まるか考えながらレジ打ちしてます。スピードと両方重視するのは大変です。
「お肉はコッチに入れるわ。」とか
「パンとお菓子はコッチに入れますね。」とか他の袋に入れるなどのサポートをして下さるお客様はホントにありがたいです。
カータン
がしました
スナックや饅頭の上に牛乳とかはさすがに居ないでしょうから、常識の範囲内でスピードです。
イライラしてとかではなく、必要以上に丁寧にしなくてもいいですよという意味を込めて、すぐ入れ替えるので適当でいいですよと声をかけることもあるのですが、「適当」も人それぞれだしかえって気を遣わせてしまうかなとも思ったり。
まぁ色々なお客さんがいて色々なクレームを受けた結果がその形になったんでしょうから、イライラせずに待てるようになりたいなと思います
カータン
がしました
そんな綺麗に入れるなんてすごいなあと思ったら、まさかのクレームでしたか。
カータンさんは、スーパーのレジうちパートとは縁遠いのかもしれませんが、ものすごくマルチタスクな仕事です。
店員さんはまだ慣れてなかったのかもしれないのに、旦那さんに指摘されるほどイライラするのはどうなのかな。こんなところでアンケートまで取るなら、お客様の声に書いてもらったほうがよっぽど店のためになっただろうに。と思いました!
カータン
がしました
マイカゴに冷蔵、生鮮、乾物を素早く分類しながら入れてくれるんです。仕事が早くて丁寧。
帰宅後、冷蔵庫にしまうのが楽ちんなので、わざわざアルバイトさんのいるレジに並びます。
逆に、入れたり出したり立てたり倒したり…を繰り返す人がいますよね。
無駄な動きが多いと、少しイラっとしますよね。
カータン
がしました
高校生の娘が半年くらい前からスーパーのレジのアルバイトをしています。
今日、初めてかごの入れ方で嫌な思いをしたと言って帰ってきました。
肉の上にもやしを置こうとしたところ、キレる態度をとられ、そのあと長めのレシートを折って渡そうとしたら、奪い取って、畳むな!というようにまっすぐに直されたと言ってました。その間無言で、態度で示してくる感じだったようです。
また、別の方の会計の時、いちごをたくさん買っておられて、置く場所に困ってたら、『重ねないでね』と優しく言われてので、かごには入れず外に置いたらしいです。
娘の話を聞いて、イライラしたり、キレたりせずに、どうして欲しいか伝えればよいことなんだと改めて思いました。
私はよく行くスーパーでは、自分の希望のやり方をしてくれるレジの方のところに並ぶようにしています。
娘もアルバイトながらも、選ばれるレジ係だったらいいなと思います。
娘はだいたいは、いいお客さんだと言っています。キレたり、嫌な言い方をするのは、ほぼ『おばさん』だとも言ってます。私も気をつけようと思います(笑)
カータン
がしました
スーパーレジバイトしたことありますが、カゴ詰めは結構難しいです。
でもイライラしてしまうお客さんの気持ちもわかりますが、いろんな考え方があるのですべての人に満足してもらうのは難しいです。
お客の立場から思ったことですが、店員さんには丁寧に接するとサービスもよい感じに返ってくるなあと。
厳しいお客さんも多いと思うので、その方のオアシス的存在になることで、自分にもいいことが返ってくる。
見返り目的かといったかんじですが、お互いに気持ちよくいれるのは健康にもいいと思います。
カータン
がしました
結果が出ても、その時の状況だったり、自分の都合だったり、、、で結論なんて存在しませんよね。
何のためのアンケートですか?
批判ではありませんよ。本当にわからないので。
カータン
がしました
色々なクレームが大変だったんでしょう。
もともと せっかちでしたが、イライラしても仕方ない と心掛けて過ごしております。
カータン
がしました
他の方も言ってるようにイライラするくらいなら、セルフレジのある店に行くか、自分で詰めるので大丈夫ですよ、と声がけすればいいのに、と思いました。実際自分でやる人結構いますよ。
それにこんなことでアンケート取る意味がわかりません。カータンもCAのことでアンケート取られたらいい気がしないのでは?
カータン
がしました
私はとにかく自分で詰めるのが面倒なので、並んでいようともセルフレジには行かずに店員さんにやっていただいちゃいます💭もちろんエコバッグ?カゴに詰めてもらってそのまま帰れるようにしてます♥️お肉をビニールに入れてくださったり、丁寧だとハッピーになります!レジの方って何百人もお相手してる訳ですし、一人ひとりに丁寧にするってなかなかできる事じゃないよな〜と思うからです🦋沢山買ってしまって店員さんが苦戦してそうだったら、テキトーで良いですよ〜入らなかったら手で持っていくので😊って声かけます!
ただ、なぜか自分が並んだレジがものすごい遅くて隣のレジに並んだ方が3.4人は早かったわ…って時は悔しくなります(何が)
カータン
がしました
カータン
がしました
私は超せっかちなのでイライラする派です。
とにかく早くして欲しい。
そして何か気に入らないことがあると態度に出てしまいます。
この前もレジじゃないんですが、カウンターで質問したことに対する答えに、え?って思って不機嫌な顔になってしまい、そしたらその店員さんが知ってる人で、以来そのスーパーに行きづらくなってしまいました。
自業自得です。
もっと広い心を持ちたいです。
あ、なんか関係ない話に…。すみません💦
カータン
がしました
何名もレジで見かけてます。
そして優しいですね。
自動レジに、こちらはなってきていて
突然そのスーパーなったみたいで
私以外も使い方わからなくて
レジに並ぶと、使い方がと皆さん言うと
教えます大丈夫ですよと
丁寧に教えてくれました。
果物や惣菜の時に、ナイロンに
入れてくれる方もいますね。
AEONだと、ピンクのかごの方も多い。
レジをやっていた友人が
レジバッグ持参の方が、困ると
言ってました。
丁寧に入れないといけないから。
まあ色々ですね。
カータン
がしました
綺麗に(かつ運びやすいように)入れないとクレームになるのだと思います
会計した後にあらためて袋詰めするならテキトーでいいですよね
カータンさんは、レジかごバッグをお使いだったのでしょうか???
カータン
がしました
カータン
がしました
カータン
がしました
私は、かなりのせっかちなので、断然スピード派なんですが、スピード重視でも、あまりにも雑すぎて、お惣菜傾いてたりするのもイライラするので、バランスですよね。適度に早くて適当に綺麗に入れてくれたら有り難いです。
優雅で丁寧すぎるのは、ブチッと音が聞こえるほどイライラMAXですけどね^^;
カータン
がしました
お店側から「物が多いので適当に入れても良いですか?」とは聞けないので、もしスピード重視でしたら途中から「そこまで丁寧じゃなくても大丈夫ですよ」と一声かける
方が解決するのかもしれないですね。
カータン
がしました
逆にスピード重視でこなした結果
もっと丁寧にやれ!とイライラされたことがあったかもしれませんよ?
どうだか分かりませんが
いろんな人が来ていろんな要望がある中
自宅ではないんだからお店の方も必死では?
誰もが誰かの支えのもと生活が成り立っているので、不満ならばセルフレジか
「適当でいいですよー、ちょっと急いでるので」と声をかけたらいいのでは?
ご主人が感じたイライラ
レジの方も感じていたとしたら失礼だと思います
一言店員さんに声をかけたらいいだけです
カータン
がしました
カータン
がしました
お店側から「物が多いので適当に入れても良いですか?」
とは聞けないと思うので。
スピード重視でしたら最初から、もしくは途中から
「そこまで丁寧じゃなくても良いですよ」って一言店員さんに言えばもしかしたら解決するのかもと思いました。
カータン
がしました
長々とごめんなさい。かーたん、ブログ大好きです(^_^)
カータン
がしました
カータンさんのブログ、いつもいつも楽しくて、毎日楽しみにしています♡
カータン
がしました
カータン
がしました
こういったアンケートって、カータンさんがやりたくてなさってるんですか?
過去にもいくつかあった気がしますが。
個人的な感想を言うと、人様が仕事としてされてることに、スピードか丁寧か とか何だか失礼だなって感じます。
野菜は洗剤で洗う洗わない、とか自分自身がすることについては全く違和感は感じないですが…
カータン
がしました
カータン
がしました
時間がたっぷりあるご年配の方なら、レジ店員さんとの会話も楽しみながらのお買い物。丁寧に対応してもらえたら嬉しいと思います。
時間に追われている子育てママや仕事帰りの方はスピード重視ではないでしょうか。
私の知り合いはコンビニでチョコレートと温かい飲み物を同じ袋に入れた店員さんの文句を言ってましたが、私はなんて心の狭い人なんだと思いました。
今の日本人は時間に追われすぎて、他人に対して気持ちの余裕がない気がします。
店員さんの仕事に対する姿勢は大切ですが、お客様のニーズを瞬時に読取る力量は個人の資質も大きく関係すると思います。
カータン
がしました