夫はご飯(米)の時は
どんなにご馳走を作っても

img20200423_20352870

夕食に必ず納豆を食べる。
冷蔵庫の中の納豆の99%は、夫が消費している。

でも、昨日

img20200423_20352889

冷蔵庫の中を探したら
すぐに3つはあったんだけど、
あとひとつがね・・・と思ったら

img20200423_20352900

冷蔵庫から4パック出して
それぞれ1パックずつ食べることに。

img20200423_20352910

ところが、納豆を開けたら・・・
薄いビニールの先に見えた納豆は

img20200423_20352945

そうなのかしら?

でも、次女が納豆を開けたら

img20200423_20353006

薄いビニールを剥がしたら
これまたびっくり!

img20200423_20353067

もしかして、賞味期限過ぎてるの?と
見てみたら・・・

img20200423_20353138

絶句!!!
過ぎてるってもんじゃなーーーい!

私が開けた納豆。

FullSizeRender

そして、恐るべき賞味期限。

FullSizeRender

19.7.2って・・・去年の夏よね?
思わず、家族に確認してしまった。


【間もなく発売】
明後日、新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の話」カテゴリの作品を中心に、体に不自由はで出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。

笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。




健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
なぜこんな古い納豆が、冷蔵庫に入ってたかというと、納豆は夫の管理下にあるので、冷蔵庫整理をしても、賞味期限チェックとかせずにしまっていたからだと思う。でも、19の文字を見たときは、驚いた。そして、7月でさらに。あと少し寝かせれば、1年ものだったのに、惜しいことをした。←何が?