今日、食料を買いに駅まで行ったら
献血車が止まってた。

img20200424_21344733
*表情がわかりにくいため、マスクは描いないよ

これはやるしかない!と
すぐに申し込むことにした。

名前、住所、身長体重などを記入し、
提出すると

img20200424_21344737

ちょっと!
体重なんて自己申告じゃないの?
どういうこと?

img20200424_21350521

そう言ったのに、すでに別の係りの人が
体重計を持って横に立っているではないの。

img20200424_21344740_0001

もう逃げられない?いいえ!

img20200424_21344743

こんなところで体重計に乗ることになろうとは

img20200424_21344746



BlogPaint

その後、長いアンケートに答え
(海外旅行に行ったとか色々)
問診を受け・・・

ようやく採血したら・・・

img20200424_21344751

 献血するつもりが、
体重測定して帰ってきた 。


【いよいよ明日】
新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の話」カテゴリの作品を中心に、体に不自由は出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。

笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。




健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]





□■□■□■□■□□■□■□■□■□

子宮を摘出するまでは、いつも貧血で、ヘモグロビンも6g/dL行くか行かないくらいだったのに、12.1g/dLという良い値だったんですよ。でも、400mLとるとなると12.5g/dL 必要らしい。最初から欲張らずに200mLにしておけば、体重も計らずに、献血もできたのに。