シャインマスカットを食べると
思い出すことがある。


img20200809_21581007

娘たちがまだ小さい頃、

img20200807_20073114

いつもジャンケンしていたこと。
なぜかって?


img20200807_20073118

そんなケンカがキッカケでできた
シャインマスカットジャンケンルール。

ジャンケンをして、順番を決め

1粒ずつ取っていく。

img20200807_20073119

最初は、それだけだったのだが、

img20200807_20073121

そこからまたプチケンカになって・・・。

img20200807_20093470

普通の母親なら、こうなだめるところ。

でも、
私は・・・

img20200807_20093472


でも、これがいや〜、
ゲームみたいで大いに盛り上がっちゃって。

以来、
シャインマスカットを食べるときには
ジャンケンと測量大会が
セットになってしまった。

大人気ないと思いながら、
自分も参加するようになって


img20200807_20093475
しかし、いつも決まって、
娘たちには言ってたわ。

img20200809_22145316

そう心配していた母だったけど・・・。

娘たちも大きくなった今、
そんな心配は要らなかった。

img20200809_21581007

でも、ふっと思う・・・
BlogPaint

あぁ、ジャンケン&測量大会、
我が家の禁じられた遊び。

あれ、どんなゲームより盛り上がって
楽しかったなぁ・・・ 


3刷決まりました。ありがとうございます!

【amazon】



【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]

電子書籍も同時発売です
よろしくお願いいたします。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□
 
今思い出しても、すごく楽しかったんですよ。楽しくて、シャインマスカットは 滅多に食べれないからと、そのうち巨峰、イチゴにも導入してましたよ。こんなこと母が率先してやっていいのだろうか?と、後ろめたさを感じながら。