台北の西門に
ドン・キホーテ1号店がオープンした。
その名も、DONDON:DONKI 。

img20210121_22420323

You Tube【サンエン台湾】は、
台湾を紹介するチャンネル。

早速、観てみると・・・

img20210121_22420329

POPも何もかも
日本のドン・キホーテ。

日本に来るたびドンキに行くという
台湾人ズズちゃんは
涙を流して感動してた。

そんな様子を見て、姉が言った。

img20210121_22420337

そうだ、今から40年以上前、
台湾に住んでいた私たち。

今でこそ、台湾の至るところで
日本製の食品が売られているけど
当時、日本の食品などほとんどなく・・・

img20210121_22420337_0001

そんなとき、どこで日本の食品を
買っていたかといえば

img20210121_22420343

電話で注文すると
(御用聞きの電話もよくしてくれた)

img20210121_22420348

李さんがバイクに乗って

家まで届けてくれる。

img20210121_22420349

李さんが来るのが楽しみだった。

img20210121_22420353

姉とそんな思い出話をしていたら

img20210121_22430925

わざわざ台湾に行って、
まんま日本のドンキで
一体、何を買うというのだ?

買わなくても、
ちょっと行ってみたい。








□■□■□■□■□□■□■□■□■   
台湾のDONDON:DONKI、オープンの日は、開店前から500人もの人が並んだんだって。バイトの募集にもたくさんの人が応募してきたのだという。日本に行かれない今、台湾の人が喜んで訪れていると聞き、関係者でもないのに、勝手に涙ぐんでしまった。コメントで教えてもらった、正しくはドン・キホーテ。そうだわ!ドンキ、ドンキと言ってるから、いつの間にかドンキ・ホーテと勘違いしてた。教えてくれてありがとう。