夕方、何事かというくらい
止めどなくLINEが送られてきた。

img20210405_22261058

みんな、橋田先生の死を惜しむ言葉だった。

私の周りは、渡鬼ファンで溢れている。

50代だからあの手のホームドラマが
好きなのかと言えば、
そんなことはなくて、

夫などは20代の頃から

img20210405_22261066

渡鬼のある木曜日は、
デートをしてくれなかったくらい。

絵が下手すぎる過去記事

 
それから、30代の頃、
友達3家族で旅行に行った時。

木曜日の夜、9時。

img20210405_22261071

そう言って、Yちゃんがテレビをつけた。
まだ「渡鬼」ではなく
「渡る世間」と呼んでいたわ。

みんなで渡る世間を見ながら、
誰1人置いてきぼりにならずに
盛り上がってるのを見て

img20210405_22261073

驚いたのを覚えている。

つい先日も友人マリリンと話していたところだ。

img20210405_22261074

確かに愛の不時着しかり、
主役以外の登場人物1人1人に、
感情移入してしまい、
脇も主役に負けないくらい
見てる我々に爪痕を残す。

最近私は『スカイキャッスル』を見たが
4家族が主に登場するのだが、
一体、どの家族が主役なのか
わからなくなるくらい濃い。

img20210405_22261070

確かに、岡倉5姉妹、
弥生、五月、文子、葉子、長子
どの登場人物をピックアップしても
Wikipediaにかなり書き込みできそうだわ。

それが証拠に
私はふっと思うことがあるんですよ。

img20210405_22261080

こんなに登場人物の人生を
考えたドラマは他にない。
その続きが見れないのはとても残念だ。

長きに渡り、楽しませてくださり
ありがとうございました。

橋田壽賀子先生のご冥福をお祈りします。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
今夜、夫と渡る世間の話をしていましたよ。加奈(上戸彩)はアメリカで、望もハワイで頑張っているのか? 愛の元彼・城代さん、滝さんの息子の画家、葉子と結婚したんだっけ? ダメになったんだってけ。井上純とも葉子付き合ってたよね? 長子が遊ちゃんって子のお母さんになったよね?とか・・・いろんなことを思い出してましたよ。