カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

アーカイブ:2010年04月

士林の夜市に行った後、私たちがタクシーで向かった先は、とあるレストラン。今回の台湾で、姉と私がどうしても食べたかったものが、そこにはあるの!『石頭火鍋』。私たちが住んでいた三十年前、石頭火鍋は台湾で大人気の食べ物だった。台湾に住んでいる日本人にも、とても……
続きを読む

昼食を食べた後も、西門での買い物を続ける。その後は、靴屋さんを見て回ったの。靴も1足1000円くらいで、可愛いのが結構ある。目指せ!イメルダ夫人とばかりに、靴を見ていたら・・・お店の女の子たちが次女を取り囲んでいた。一緒に記念写真まで撮っているじゃないの……
続きを読む

中正紀念堂駅から西門駅までは地下鉄で2駅。西門駅に着き、地上に出ると、次女が真っ先に言った。えっ? 潤君? 潤君って?ここは台北よ。いくら西門が台湾の原宿と言ったって、ここに潤君がいるわけないじゃないのォ~。いたーーーーッ! 潤君が! 台湾にも潤君がいた……
続きを読む

台湾初日の朝。昨日の移動の疲れを引きずってはいるものの、ゆっくり休んでなんかいられなわ。なんたって、台北滞在時間は、今日と明日しかないんだから。ホテルでバイキングの朝食を食べる終わると、私は皆にこう言ったわ。私たちの滞在しているホテルの最寄り駅『中山駅』……
続きを読む

昨日は私にとって、特別な日でした。私は家族の誰よりも遅く起きてきて・・・そうして、こう言いました。「私・・・今日、誕生日だけど!!」そう言うと、夫がサッと立ち上がりました。あら・・・そんなつもりで言ったんじゃないのにィ~悪いわね。それから・・・「私・・・……
続きを読む

私がケチったばかりに、ホテルに着いた頃には、すでに8時近くになっていた。私たちはすぐにチェックインを済ませると、部屋に荷物を放りみ、急いで夕飯を食べに街に飛び出した。今回、私たちが泊まったホテルは、南京東路と中山北路がぶつかるあたり。日本で言えば、銀座み……
続きを読む

成田から飛行機で3時間ちょっとで、台湾桃園国際空港に到着。改めて、思ったわ。台湾は近い!! って。こんなことなら、もっと頻繁にくればよかった!空港に降りると・・・あ~ん、この香りよ! この匂い!早くも空港に漂う懐かしい台湾の香り・・・。空港って、その国の独……
続きを読む