カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

アーカイブ:2010年07月

次女の誕生日のちょっと前に、姉からこう聞かれたの。そうね・・・実用的なものがいいわね。洋服とか帽子とか・・・あっ、そうだわ!靴なんかいいんじゃない?だって、子供って、すぐに靴がきつくなってしまわない?実は、前にね・・・長女が靴がきついと訴えのよ。でもね! ……
続きを読む

昨日、7月25日(日)、ブックファースト新宿店にて、『女の賞味期限』刊行記念として、ミニトーク&サイン会を開かせて頂きました。編集担当者・司会をしてくれた↑アイドル小林です。こんなアヒル口で困ったちゃん顔、エッセイの中に書いた夫が熱を上げていた女の子に似……
続きを読む

私には息子がいない。男兄弟もいない私にとって、男の子って未知なる存在。そんな私だけど、なぜか友達は、男の子のママが断然多い。よく彼女たちから息子さんの話を聞くのだけど、そんな時、私はいつだって興味津々!未知なるものへの好奇心ってやつね?「私は飯炊きおばさ……
続きを読む

上の子が入園した時、私は燃えていた!何にって? お弁当作りに!今みたいに、ネットで『キャラ弁』と検索をかければ、いろんなキャラ弁が見られる時代じゃなかったから、私は早速、可愛いお弁当の作り方が紹介してある本を二冊も買ったわ。そして、朝早く起きて、お弁当作……
続きを読む

前回の記事 で、髪の毛をセルフカットしてしまった次女の話を書いたけど・・・そのつづきがあるの。朝起きると・・・長女が次女に何かしつこく言っていた。何やってるのよ!すると、長女は悪びれた様子もなく、こう言ったの。そうよ! 余りにも一直線だった前髪。もう少し梳……
続きを読む

次女は、園バスの一番最後のバス停で降りる。長い間、バスに揺られている次女は、睡魔に襲われるらしく・・・いつも半分眠ったような状態で、バスからフラフラと降りてくる。次女の誕生日の日も、例に漏れずそうだった。帰ってくるなり、そのまま昼寝に突入。スヤスヤ眠る次……
続きを読む

今日、7月12日は次女の4歳の誕生日。先週の金曜日に幼稚園のお友達を呼んで、簡単な誕生日会を開くことになり、折角だから今年の誕生日ケーキは、その日に合わせ注文することにしたの・・・。3歳の誕生日ケーキは、こんなケーキ にしようとして・・・結局断念! べべんに……
続きを読む