カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

アーカイブ:2014年08月

島から帰ってきた2日後、まだ島に残っているアイドル小林(のぞこ)からLINEがきた。ちなみに保さんというのは、茂浦の漁師さんだ。そのLINEを見て私が思ったこと。金貨が詰まった箱でも引き上げてきたというなら話は別よ。そう思っているところに、再びLINE。ところが、そこ……
続きを読む

しばらくブログを更新できなかったのは、島に行っていたからでした。瀬戸内海に浮かぶ(さぬき)広島。茂浦という人口26人の集落です。この島での話は、後日ブログに書くことにして(貴重な体験をたくさんしたので)今回は、その1つのエピソードを。今回の島行きを誘ってく……
続きを読む

同世代の友達は、すでに子育てもひと段落つき・・・そんな彼女たちは言う。「だから、夫と買い物に行ったり、散歩したり…すっかり夫婦2人の生活よ」高齢出産で、まだ子育ての真っ只中にいる私には想像もつかないわ。だって、休日っていったら…。ないものねだり? 彼女たち……
続きを読む

私は絵を描く時、シャーペンを使うのだけど・・・。シャーペンを使っている時、よく起こるのが芯詰まりの問題ね。調子よく描いてる時に限ってなんなのよ!と、イライラする。イライラしている私に、長女が言う。ところが、長女ったら、シャーペンの頭の部分を外して新しい芯……
続きを読む

この間、テレビで見たんだけど、今、夏休みの宿題代行サービスが人気だって?長女が食らいついて見ていた。何を言ってる! あなたの宿題に払うお金なんかないわ!泣きながらでも、自分でやれ!って、計画性に関しては娘のこと言えない私・・・。夏休みの宿題と言えば、辛い……
続きを読む

今日、ユニクロに行って思い出した去年の冬の話である。夫が言った。えっ、フリ―スが寒いって?どういうことよ!加齢による冷えじゃないの?と言いかけて、夫が着ていたフリ―スパジャマを触って愕然とした。もはやフリ―スの感触なし!固カタの薄うすになっているじゃない……
続きを読む

あれは、結婚してまだ間もない頃。私は(低いけど)甘い声で言ったわ。すると、夫が驚いたように言ったのね。いやだ~私は手作りメンチカツを夫の前に差し出したわ。すると、お皿を見た夫・・・そして、言ったの。手作りじゃないって?すると、夫が諭すようにこう言ったわ。何……
続きを読む