カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

アーカイブ:2017年04月

私は子供の頃から集中力がない。例えば、ブログを書こうとパソコンに向かいそう思った5分後にはそして、コーヒーを淹れてパソコンに向かいと考えたその5分後にはまた席を立っているという始末。それだけじゃない。トレイに行けば・・・ブログ記事はどうしたんだ?思えば、学……
続きを読む

今朝、ネットを見ていたら懐かしのきょろちゃんがニュースになっていた。復刻されている〜っ!レトロかわいい昭和な氷削り機「きょろちゃん」思わず朝からゴソゴソ探してしまった!このきょろちゃん、私が小学生の時に使っていたものだ。今まで人生、節目節目で何度も引き離……
続きを読む

「家、ついて行ってイイですか?」私が大好きなテレビ東京の番組だ。  番組を簡単に説明すると番組スタッフが、街で一般の人にいきなり声をかける。でも、ただでついて行ってイイと頼むわけではなくいろんな提案をするのだ。例えば、買い物をしている人には中でも一番多い……
続きを読む

昨日、姉が来ていた時、インターフォンが鳴った。モニターを覗いたけどまったく先方が何を言ってるか聞き取れない。そう・・・我が家のワンコたちインターフォンが鳴ると異常なまでに興奮するのだ。もはや我が家のインターフォン、その役目を果たしていない。ただどんな感じ……
続きを読む

この週末、ネスレのお仕事体験で三重県の伊賀までに行ってきた。忍者(くノ一)のお仕事体験だ。忍者というと・・・それからスパイであり、マジシャンのようでもあり・・・ワクワクするイメージがある。ところが、話を聞くと、実際は・・・ふっと思ってしまったわ。もし私が……
続きを読む

長女がある日、大学から帰ってくると言った。何がマジヤバかったのか聞けばすると、長女が話し始めた。映画の内容を聞いたらピューリタン(イギリスの清教徒)が北アメリカ大陸へ移民してきた時代を描いた歴史ものだったらしい。なんか聞いただけで難しそうね〜。でも、なぜ……
続きを読む

次女(小5)は漢字が苦手だ。 そう思えるのも、二人目だから?いいえ、私も必死に次女の勉強に寄り添ってきた(つもり)。漢字テストの前には予想問題を考えて、テスト対策してきたもの。この記事にも書いたけど、よくある例文では、なかなか次女の頭には残らない。次女の……
続きを読む