カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

カテゴリ:次女

昨日のかな姐さんの記事を読んで何度も頷いてしまった私。子供が着たい服と、親が子供に着て欲しい服が合わないという話なんだけど・・・。わかるわ〜そういう時期あるもの。小さい時は、子供に自分が着せたい服を着せられる。しかし、段々と本人のファンションへのこだわり……
続きを読む

今日は、朝から長女が洗濯物を干してくれ、夫は朝昼兼の食事を作ってくれた。と言っても、最近、休日の昼の部料理担当は夫。毎回、ほぼ同じメニュー。でも、絶対に文句は言わない。夫と子供は褒めて伸ばす、これ大事。ご飯を食べ終わったら・・・そう聞くと・・・それにして……
続きを読む

次女(小5)は漢字が苦手だ。 そう思えるのも、二人目だから?いいえ、私も必死に次女の勉強に寄り添ってきた(つもり)。漢字テストの前には予想問題を考えて、テスト対策してきたもの。この記事にも書いたけど、よくある例文では、なかなか次女の頭には残らない。次女の……
続きを読む

先日、あるお店に入ったら、次女が指さして叫んだわ。見ると、ダイヤル式のピンクの電話。次女はまるで珍しいものでも見つけたかのようにはしゃいでいたけど(実際次女にとっては珍しいのか)私はつい思ってしまった。そんな次女、瞳で私に訴えかけてた。まぁ、今じゃほとん……
続きを読む

今朝、次女が言った。芝居じみた口調。こういう時は、決まって本心とは逆のことを言ってる場合が多い。テストの点数なんていつもそう。点数を見なくても、母にはわかるわ。だって、最悪の結果だった時にはこの世の終わりのようなオーラ放ちまくっているもの!ということは、……
続きを読む