カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

カテゴリ:台湾

台中 彩虹眷村の黄じいさんからのつづきです。姉と私が台中で行きたかったもうひとつの場所は、昔、子供の頃に来たとき、びっくりした思い出がある。鳥が鼻の下に巣を作ってまるで鼻くそをつけている風に見える大仏さん。娘たちもこのネーミング聞いた時から「鼻くそ!」「……
続きを読む

台湾(1)、台湾(2)台湾(3)、台湾(4)からのつづきです今回の台湾旅行、私、どうしても行きたかったところがあったの。 虹の村、正確には彩虹眷村。台湾に行く前に見た画像に私は目が釘付けになった。見ているだけでも、心が躍る色彩溢れるこの村を是非、この目で……
続きを読む

台湾(3)猫村からの続きです。猫村を出て、電車で約15分。十分駅にやってきました〜。 駅に降り立った時から娘たちは空を見上げて大騒ぎ!そう、ここ十分は天燈(ランタン)上げで有名なところ。空には天燈がゆらゆら上がっています。 線路の両側には天燈屋さんが並び……
続きを読む

春休みに台湾に行ったときのこと。若者の街・西門で長女がスマホケースを買いたいと言ったのね。西門にはスマホケースの露店やお店がたくさん並んでいるの。長女に付き合っていろんな店を回っていたのだけど・・・どれがダサいのかナウいのかもう私には若い子の感性がわから……
続きを読む

今回の台湾旅行記、前回はこちら→台湾(2) 旅行の行程に関係なく、アップしていきます。去年出した台湾本に載せたのだけど、今回紹介するのは、猫村。猫を3匹飼ってる猫好きの姉も娘たちも行ったことがなくて、そう強く言われていた場所。台北駅から電車で40〜50分……
続きを読む

今日は、時間がないので、台湾で買ったお土産を紹介しますね。今回もいろんなものを買っちゃいましたよ。旅先ではいつも後悔しないようにだから、私の場合、あれ買っておけばよかったという後悔はないものの・・・その逆パターンはよくあるの。旅先マジックで、あれもこれも……
続きを読む

春休み娘たちと姉と女4人で台湾まで遊びに行ってきた。台湾出発前夜、長女がこう言った。出発当日は、他の服を着て行きたいのだという。それなら!!ナイスアイディアだと思ったのに長女に念を押されてしまう。そして、こうも言われた。もう親切で提案してあげたのに、注文……
続きを読む