カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

カテゴリ:台湾

去年、娘たちと姉と台湾の九份に行った時の話。ある店に入ると、ねこグッズがたくさん売っていた。早速、猫好きな姉は目を輝かせせっせと手に取っていた。次に目に入ったのは・・・そう言って、手を伸ばした姉がそして、私を呼んだ。姉に呼ばれ、ペンダントを見た私も思わず……
続きを読む

台湾 大豹走(2)からのつづきです21キロに参加する龍羽先生の男朋友は先にスタートし、いよいよ我々10キロの部。私は走る前に、マリリンに頼んでおいた。固い約束をかわし、スタートラインについた。200メートル地点で、あることに気づく。龍羽先生がジョンウォン君に言っ……
続きを読む

台湾新北市大豹走からの続きです。今回、マラソン参加メンバーは龍羽先生を中心にそして、なんと!すごいメンバーだわ!マラソン前夜、参加メンバーで食事会。美味しい上海料理を食べながら明日のヒョウマラソンに向けて熱い決意を語り合う!はずもなく・・・シモの話全開!……
続きを読む

あれは、まだ暑い夏の頃。(って今年は涼しかったけど)台湾旅行を予定してる友人がお節介な私は、すぐに龍羽先生にLINEをした。すると、『縁がなかった』この言葉で大概のことは、仕方ないと納得出来る。人生の叶わなかったことのほとんどは縁がなかったで乗り越えられる。……
続きを読む

台中 彩虹眷村の黄じいさんからのつづきです。姉と私が台中で行きたかったもうひとつの場所は、昔、子供の頃に来たとき、びっくりした思い出がある。鳥が鼻の下に巣を作ってまるで鼻くそをつけている風に見える大仏さん。娘たちもこのネーミング聞いた時から「鼻くそ!」「……
続きを読む

台湾(1)、台湾(2)台湾(3)、台湾(4)からのつづきです今回の台湾旅行、私、どうしても行きたかったところがあったの。 虹の村、正確には彩虹眷村。台湾に行く前に見た画像に私は目が釘付けになった。見ているだけでも、心が躍る色彩溢れるこの村を是非、この目で……
続きを読む

台湾(3)猫村からの続きです。猫村を出て、電車で約15分。十分駅にやってきました〜。 駅に降り立った時から娘たちは空を見上げて大騒ぎ!そう、ここ十分は天燈(ランタン)上げで有名なところ。空には天燈がゆらゆら上がっています。 線路の両側には天燈屋さんが並び……
続きを読む