カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

カテゴリ:スッチー時代

グランドホステスをしている友人がGWの経験を話し始めた。アメリカにビザ免除で行く場合、(短期商用、90日以下の観光目的で)事前にESTA(エスタ)をオンラインで登録しなければいけない。ちなみに有料。私がCAをしていた時は機内で配られるパイロットプログラムの用紙に記……
続きを読む

入社した時、『新人は髪をシニヨンにしてはいけない』という暗黙の決まりがあった。シニヨンにしてはいけないとなると当時の若い女の子はロングヘアーが主流だったけど、先輩にいじめられるのも嫌だし、私も泣く泣くショートカットにしたわ。ショートの期間は特に決まっては……
続きを読む

バレンタインになるといつも思い出しては、申し訳ない気持ちでいっぱいになる出来事がある。バブル時代のCAだったころ。バレンタイン前になると決まって同期とこんな話。彼氏に送るチョコの話ではない。地上職員のK氏に贈るチョコだ。私たちはバレンタインが近づくと海外のフ……
続きを読む

正月明けのワイドショー、正月をハワイで過ごす芸能人が映し出される。芸能人の正月ハワイブーム再来だって。プライベートの旅行なのにお正月のハワイでは芸能人はみな笑顔で取材を受けている。そんなお決まりの光景を見るたび私は思う。私が現役でCAしていたバブルの頃は、……
続きを読む

あれは、忘れもしない入社5年目のことだった。私はもらったばかりの翌日のスケジュールをチェックしていた。誰と飛ぶかはとっても大事!先輩と同期とじゃ、ステイ先での楽しみ方が違うもの!ところが、私はそこに、今まで見たことがない文字が書いてあるのに気づいたの。す……
続きを読む

この間、飛行機に乗った時、長女が聞いてきた。大昔って! 失礼ね!でも、なかったわよ!こんなモニター。大型スクリーンで映画を鑑賞していた時代を知らない長女に説明してあげたわ。じゃ、映画を上映していない時間は何をしていたのかって?長女、大笑いよ!昔、機内でど……
続きを読む

次女が長女のシニヨンバレッタをつけていた。髪が短い次女、髪の量が少な過ぎてネットがふがふがになっていた。それを見てたら、思い出したわ。その昔、CAをしていた時、私もこんなことがあったなぁと。そう、短い髪の新人時代を経て、ついにショートとお別れのとき。同じ道……
続きを読む