カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

元客室乗務員で主婦のあたし。40歳を超え、恥ずかしいなんて感覚を失った今、超赤裸々にヘタくそな絵であたしの頭の中を綴ってます。もしよかったら見てください。

カテゴリ:家族

先日、姉がやってきて話し始めた。1年前から目が不自由なった父が、姉に電話を取り次いで欲しいと頼んできた。そう言ったら、父は・・・実際、父が言った11桁の番号に姉が電話をかけてみると姉は私に聞いてきた。友達の電話番号?答えは・・・正直、夫の携帯番号さえ、おぼ……
続きを読む

昨晩のこと。深夜1時頃、1人で起きていたら、下から足音が聞こえてきた。  すると、しばらくて、浴槽のフタを開ける音がしたのよ。家族全員すでにお風呂を済ませ、寝たはずなのに・・・ちなみにあかなめ、子供の頃、一番怖かった妖怪。その話はこちら気になって、恐る恐る……
続きを読む

休日の昼下がり、夫がやってきて、歌い出した。口ずさんだ歌は、馴染みのあるあの曲だった。夫が私に確認したのは、こんなワケがあったからだ。次女に付き合い、ピアノを聴いてると「スターウォーズも見たことないのによく知ってるね。まぁ有名な曲だから、知ってるか」そう……
続きを読む

長女と待ち合わせをし、ショッピングに行くことにした 。待ち合わせの場所で、長女は私の格好を見るなり、会ってすぐ、いきなりのダメ出しよ!そう促されインしてみたものの長女はしきりに褒めたけどその後、ランチにトマトパスタを頼んだのだけど、食後のインが気になって、……
続きを読む

今日は11歳の次女の誕生日。11年前の今日、私は次女を帝王切開で出産した。妊娠17週で地元の病院に入院し、当初、お腹の子は諦めてください、育たないと言われながら1ヶ月。その後、東大病院に転院、そこで3ヶ月の入院生活の末、次女は生まれた。そんな次女の出産に……
続きを読む

深夜、トイレで目を覚ましたら大学生の長女がまだ起きていた。そう言ったら、余裕でこう交わされた。って。実に便利な世の中になったものだ。私が大学生の頃といったら・・・辛い1限の授業。特に寒い冬など、睡魔と布団の暖かさと格闘しながら必死に起きて支度をし、通勤ラ……
続きを読む

姉がまたランニングを再開するそうでシューズを選んでいた。最終候補にあがった靴の中からどれがいいか選んでくれと言う。姉は言った。わからなくもないわ。80年代青春を過ごした私たちにとって、紫って・・・なんだかワルの色というか水っぽいというかやさぐれたというかそ……
続きを読む