学校から帰っきた次女が言った。






いきなりなに?


躊躇ってしまったのは、言うまでもない。


我が子といえど、口の中を見せるのには、

抵抗があるわ。


でも、子どもって、

平気でこーゆーこと頼んできたりするものだ。


次女が今よりもっと小さい頃、

口開いて~と、よく頼まれたものだ。






次女にとって、銀歯は憧れの輝く歯。

これを見たさに

1日数回大きく口を開かされていたっけ・・・。



で、今度は舌?

しかたなく、私は言われた通り、舌をペロリと出してみたわ。






すると、すぐに次女のダメ出し。






あまりにもしつこく言うから、

仕方なく舌をべろーんと出したわよ。


すると・・・






はい? 何がいいというの?






白・・・白くていいって?

すると、次女は言ったのだった。






そして、自分の舌を出すと言ったのよ。





確かにそれはとてもキレイなピンク色だ。

でも、舌ってピンクのがいいんじゃないの?

(乳○も、しかり・・・)


しかし、次女の興奮は冷める様子もなく・・・





正直、47年間生きてきて、

舌を誉められたのは初めての経験。


でもさ~考えてみて?

舌が白いその正体は、舌苔というんじゃないのか?

それが、長生きとどう関係があるんだろう?


すぐにGoogle先生に尋ねてみたわ。






そうして、出てきたのは・・・






○舌が白いー病気教えて!

○舌 白い 口臭

○舌が白いは実は大病!?

 見逃してはいけない舌のSOSサイン etc・・・。



どこにも長生きなんて書いてないわ!

よくある小学生の都市伝説じゃん。


それにしても、病気、口臭と散々な言われようの私の舌。

(あっ、次女には誉めてもらえたけど)


ホントにどれだけ白いというのよ。

気になって鏡で見てみると、






なによ! 大したことないじゃない!


そりゃピンクじゃないけど、白ではないわ!(力説)


さっきまで、舌を出すなんて

子どもの前でも恥ずかしいと言っていた自分はどこへ?


舌丸出しで次女に迫った。







ね、ピンクではないけど、白くはないでしょ?

ね、ね! どう? じっくり見てよ!






怖いってなにが? 失礼しちゃう!

ほーら、よく見てよ!







えっ? ママ、そんなに怖い顔していた?


その後、次女は不思議そうにこう言ったわ。






そりゃ短命より長生きできた方がいいけど・・・

でも、白い舌、口臭なんて女の古として不名誉よ!



ママだって、女の古。

舌はピンクがいいの!

(乳○もしかり)←あっ、いい加減しつこいって?



あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小学生の都市伝説・・って、どこから出るの?誰かが思いつきで、言い出すことなんだろうけど、あっと言う間に広がるのよね。

私が小学生の時もあった。「100回しゃっくりをすると死ぬ」と信じられていて、ある日曜日、姉のしゃっくりが止まらなくなり、2人で数を数えたわ。最初は余裕だったんだけど、数が進むにつれ、2人とも涙声になっちゃって、90台に突入してからは、姉と手を取り泣いていたわ。そして、「99・・・」2人抱き合って、最期の別れ「おねーちゃーん」「ゆか~~~」

とその時、100回目のしゃっくりが!!!えっ?死んでない。生きてるーーー!奇跡が起こったと2人手を取りクルクル回ったあの日・・・懐かしいわ~。