以前にも書いた。

次女の英単語に苦戦している話。

その話は ここ



先日もこんなことがあった。


その日も、テストの単語が覚えられず・・・

家を出る前、おさらいしていた。


ほぼ言えるようになったんだけど、

1つだけどうしても覚えられない単語があった。


それは・・・






もーー!よく使うじゃない!(ってそんなことないか?)


そうよ!






ほら、たけし軍団の!!!


っても・・・知らないかぁ~~。


う・・・ん。





と、その時、頭に浮かんだの!


アラジンの完全無欠のロックンローラーよ!

今、懐かしさに目を潤ませているあなた!

同世代よね?


えっ、何それって?なんて言ってる

そこのヤングの皆さん!


これよ、これ!






母が何を始めたのか、まったくわかっていない次女。

(そりゃ、わかれ!っているほうが無理?)


いいわ! ママがあなたの脳の深いところに

叩きこんであげるから!


ショータイムのスタートよ!






竜ちゃん、ママがそう言ったらね、

あなたはこう応えてちょうだい。






いい? もう一度やるからね!






ほら、竜ちゃん!






すばらしい! その調子よ! 

じゃ、次、

ここからが肝心なところ、いいわね!






さぁ、言ってみて!






あぁーーもーーー!

イマイチ雰囲気つかめてないわ。


いいわ! 

ママが今からyoutubeで動画みせてあげるから!


ディープインパクトな動画を見たら、

きっとすぐに覚えられるわよ。



*注:次女に見せた動画は→これ


上の動画は貼れなかったので、代わりにこれ↓

現役時代と体型も髪型も少し(たいぶ)違っている。







すると、動画を見た次女が言ったわ。





ママの古い記憶がごっちゃになっちゃったんみたい。



いい? ママがさっき言った「だぜぇ~」は、

キレイさっぱり忘れてちょうだい!いい?






そう強く言い聞かせて、次女を教室に送り出した。


そして、レッスン終了後、迎えに行くと・・・

あら? なんだか浮かない顔しているじゃないの?






ま、まさか!

あんなに教えてのに、言えなかったというのか?


次女は私の顔を見るなり、言ったのよ。






あのね、テストの時・・・

パッとママの顔が浮かんできて・・・






そしたら、思わず・・・






どうやら、私の「だぜぇ~」は、

次女の脳みそのディープなところに刻まれてしまったようだ。


アラジンなんて入る隙を与えず?


でも、次女のその連想に、思わず






と大喜びしてしまった母。

YOUって、ビッグでグレートだぜぇ~。



あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

完全無欠のロックンローラー流行りましたよね? 今回久々に聴いても、イェーイ~とノリノリになってしまった80年代青春世代の私でした。♪完全無欠の~♪のあのマイク手に歩くやつ、よく学校の掃除の時間に、ほうきをマイク代わりにして真似しましたよね~って、しなかった? でも、昭和の名曲が、こんな形で娘に受け継がれていくんだわね~。早速、クイックルワイパーで踊りも伝授しなくちゃだわ!