子宮全摘手術を受けて半年が経った。


*子宮全摘手術までの道は、こちらに まとめてみました。


その間の私の体の変化は






ここまでは、ブログに書いてきたけど・・・

今日は、さらなる劇的な変化を紹介するわ~


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

その日は、雨、それに風が強く吹いていた。


習い事に行く次女と、

スポーツクラブに行く私は 一緒に家を出たの。


ここのところ、忙しくて(←言い訳)

まったく行かれなかったから(←サボっていたとも言う?)

今日こそは行こう!と心に決めて

私は雨の中、歩いていたわ。


ところが、駅に着くと・・・






雨に打たれながら 道行く人に、

必死に呼びかけている青年の姿が目に入ったの。


そんな姿を見ていたらね・・・

あら? いやだ、青年が・・・






雨に濡れて震える子犬に 見えてきちゃったじゃないの!






私は次女に言ったわ。






献血ってなに?と 聞く娘に






娘「ママ、怖くないの? 痛くないの?」

私「チクリだけよ! 全然怖くなんてないわ」


私は、次女に向かって、キッパリと言ったわ。






そうして、私は次女と別れ、

雨に濡れた子犬、あっ、青年に向かって言ったのよ。






青年の輝いた瞳、白い歯が眩しかったわ~。


受付まで肩を寄せ合いながら歩き・・・

でも、テントに着いたら・・・えっ?






私を置き去りに、さっと次の提供者探しに

飛び出して行っちゃった・・・

ふん、所詮、そんなものよね・・・。


受付で書類に記入しながら考えちゃった。






おそらく20代前半・・・?


それ以降は、

貧血が原因で、何度挑戦しても受けられず。


でも、今回はきっと大丈夫よ!

手術のお陰で、

私はもう貧血じゃないんだもの!(たぶん)


それに、もう1つ。

太ったせい、いいえ、太ったお陰で、

私は400ml献血の資格を得られた!


って喜ぶべきか? 

えぇ、この際、喜ぶことにしよう!


400ml献血をする私は

採血の前にと出された

ジュースとドーナツだって堂々と頂ける。






そして、医師の診察で血圧クリア。


ついに、献血車に乗り込んだわ。


そこで、まずは採血ね。

私の血、術後、どうなっているかしら?


すると、年配の看護師さんが言ったわ!






値を見ると、

なんと!! ヘモグロビン値13.5g/dl!!


自分でもびっくりよ!

だって私、手術前は6g/dlよ! 6!


一気に倍以上、

ヘモグロビン値が上がっている!

どーりで私、元気なはずだわ!


採血に合格した私が献血台に上がると、

看護師さんが言った。






ちょっと~私を誰だと思っているの?






400mlなんて私にとって、蚊に刺されたも同じ。

私が生理の時に 流していた出血量に比べたら!

どうってことないわよ!


ほどなくして、献血も終わり、

看護師さんがまた言ったわ。






そうアドバイスを頂くも、


も~任せてちょうだいよ~!

散々今まで、ふらふらバタンしてきた私よ、

ふらふらバタンは、プロ級のプロよ!



こうして、献血が終わり、車を出ると、

あの青年が傘を持って、私を待っていたわ。






そう笑顔で迎えられ、傘に入れてもらいテントまで歩く。

大仕事してきたような充実感に満たされたわ。


そこでクッキーとジュースを頂きながら

(また食べたんか!)ふっと私は思ったわ。


あの青年の姿に心打たれ、

すぐに献血車に飛び込んだ私・・・


もし潤君や岡田君が

献血の呼びかけしていたら・・・






きっと・・・大行列じゃない?






そうね・・・どうせなら、

看護師さんも春馬君あたりがいてくれたら






テンション↑、体内を血液がグルグル廻り、

血の出も良り、あっという間に献血も終わりそうだわ。


じゃ逆に、男性の場合・・・

通勤帰りの新橋を狙って、


そうね、ここではこの方が適任では?






秋葉原なら・・・やっぱり!!






そんなことを考えながら、

クッキーとジュースを食べ終わり、

テントを後にしたわ。


でも・・・

次女の習い事が終わるまで、

なんとも中途半端な時間じゃないの。


はぁ~しょうがないわ!

ミスドで時間を潰すしかないか!

(夕飯の買い物でもしていろ!って?)






あんた!

今日もスポーツクラブに行かないで、

こんなことしているから、痩せないんだよ!


でも、20年ぶりに献血もできたし・・・

今日はまぁ、よしとするか!(するしかない?)




あたし・主婦の頭の中
↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後に献血をしたのは・・・たぶん20代前半だった思う。献血ルームのテレビで、貴乃花と小錦の取り組みをやっていて、献血ルームがすごい緊張に包まれていたのを覚えているわ。私は小錦を応援する余り、興奮して、「きっと血の出が良いはず!」と思ったのを覚えてるわ。それが最後に、その後何度か挑戦したものの、いつも採血で引っかかり、そのうち献血車を見ても、自分には縁のないものとあきらめていたわ。でも、私は復活したわ! これからは、献血だってバンバンしちゃうわ。