あれはいつだったか・・・?

確か去年の12月半ばだったか・・・?


あさイチで、主婦の達人が紹介していた。






セスキ水? 初めて聞いたわ。


興味本位で見ていたら・・・


えっ? 


こびりついた油汚れが、

力も入れずにスルスル落ちていた。


私はテレビに向かって叫んでいた。






我が家は、揚げ物一家。

母親(あら、私じゃん?)が揚げ物好きだから、

週1の割合で、揚げ物が食卓にあがるほど。


なのに、恥ずかしい話、

換気扇の構造が理解できず(って調べようともせず)


この家に住んで7年間、

表面しか換気扇掃除をしたことがなかった。

(マジか?マジなんです!)


でも、もう平気! 平気!!






でも、私はイライラしていた。






だって、まだ9時前じゃない!

ホームセンター開いてないのよ!!


早く買って、

換気扇掃除がしたいのに!!


そして、10時の開店目指して、

近くのホームセンターに車を飛ばしたわ。


店内に飛び込むや、

目指すは掃除用品売り場!






ところが、掃除用品の棚を見ても

ないのよ! ない!


セスキ炭酸ソーダがないのよ!!!


重曹・・・クエン酸・・・

これじゃないのよ!!!

私が欲しいのは、セスキ炭酸ソーダ!


店員さんに聞こうかと思ったわ。


でも・・・






なんて思われるのも恥ずかしいわ。


いや、でも・・・

売り上げのために、

アドバイスしてあげるのも親切かしら?






でも、わずかに残る40代の恥じらいが邪魔をして、

私は何も言えず、その店を去った。


ツイッターに呟いた。

「セスキソーダがない!」って。


するとそれを見た方からリプが。


「カータン、セスキソーダ、

100円ショップでも買えますよ!」


なに? 100円ショップ?


と、同時にツイッターを見た

友人のBちゃんから電話が。






えっ?5キロも?

5キロも買うってことは、

セスキの良さを知っているからこそよね?




と、あっさり。


まだ試してもないセスキを、

一度に5キロも買ったって?


「Bちゃん、100円ショップで売ってるらしいよ!」


と教えてあげると・・・






余程ショックだったみたい・・・

押し黙ってしまった。


Bちゃんが大量のセスキ炭酸ソーダを頼んだからって、

それが届くまで待つなんてできないわ!


100円ショップにあるのなら、

今すぐ手に入れたい私なのよ!


そして、近所のダイソーに行くと・・・






無事セスキソーダを手に入れることができました~。




↑セスキ水を作るため霧吹きも買った



Bちゃんにそのことを話したら、






と途端に不機嫌になってしまった。

ごめん! 意地悪だったわ。



しかし、

Bちゃんの5キロのセスキにはつづきがあって、

翌日、Bちゃんから喜びの電話が入ったのよ。






それは、よかった!!


それにしても、注文殺到なんて

テレビの影響力って、ホントすごいよね?



ダイソーで無事、セスキ炭酸ソーダを手に入れた私。

すぐに掃除に取りかかるかと言えば・・・






はい、お察しの通り!

なんでも、手に入れるまでは熱いんだけど、

手に入れたら熱が冷めるタイプの私なのよ・・・。



そうしているうちに、気がついたら・・・






買ったまま放置して、新年を迎えていたわ。


だって~

年末年始は、来客も多かったし、

子供たちも家にいて、

じっくり換気扇掃除なんかしている暇なかったんだもん!


そして、新学期が始まった。

子供たちも学校に行き・・・

久々の1人の時間。


掃除機をかけて、洗濯をして~

と、その時よ!


誰かの視線を感じたのは!!






年末から新品のまま放置された

セスキ炭酸ソーダが私を睨みつけていたのよ。






もう言いワケもできないわと堪忍した私は、

重~い腰をあげて換気扇掃除に臨むことにしましたよ~。

(あー面倒くさい)


まずは、換気扇を解体して・・・

(換気扇の横に取り外し方書いてあるじゃないの!)


中から現れた換気扇の網部分は!!!






7年の揚げ物の歴史の重みがずっしり!

(汚れだろ?)


すごい歴史!(だから汚れ!)

見ただけで、げんなりよ!


でも、あさイチの達人主婦の言うことが正しいのなら

こんな油汚れも簡単に落ちるってことだよね?


でも、この汚れじゃ、

薄めたセスキ水じゃ無理だろうと、

ダイレクトにセスキを振りかけたわ。 






そのことをBちゃんに画像付きでLINEしたら・・・






えっ? そうなの?わかったわ!


ゴミ袋に網を入れ、お湯を注いで放置した。


1時間後、

いくらセスキがすごいっても、

液に浸しただけで、

7年間の揚げ物一家の油を落とせるとは思わないわ。


ビニール袋のお湯の色は、

泥水?というくらい汚れていたけど・・・

半信半疑で、ビニール袋から出したわ。


ほら、やっぱり落ちてないじゃない。






はぁ~従来の方法、

タワシでゴシゴシやるしかないわね~

と、触ってみたら・・・






ヘドロのようにスルっと、油汚れが取れたじゃないの。

柔らかいスポンジで、拭くように軽く撫でただけで・・・


見てよ!これ!!!

2014年、初のびっくりよ!






ギラギラ光って、超メタリック!!!!


すごいわ! セスキ!!!

安いくせに、いい仕事してくれちゃう!!!

すっかりセスキ信者よ!

新年早々、驚かされたわ!


セスキ、油に滅法強いらしいの。

だから、次は夫の枕カバーに挑んでみようと思っているわ!


こちらもまたいつになるかわからないけど

結果を報告するわね~



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

すっかりセスキ信者になってしまった私。すごいわ! セスキ炭酸ソーダ!!こんな衝撃的な結果が待っていたなら、動画でも撮っておけばよかった!動画で紹介したかった!と激しく後悔。 

今年の年末、また換気扇掃除することがあったら(あったらって、しろよ!って?)、動画に収めたいと思ったわ。でも、やっぱり7年間の油汚れほどのインパクトは与えないかしら? やっぱり東京オリンピックの年まで待つしかないか・・・(それって言いワケ?)